遺失物法

遺失物は警察へ

今日の都筑区はよく晴れてすっきりとした
青空が広がっています。天気がよく日差しは
強いのですが、今日は空気がとても冷たいですね。
横浜地方の日中の気温は11度台でした。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署を撮影してきました。
落とし物や忘れ物の取扱方法を定めた遺失物法が改正され、
今日から施行されました。
 

まずはどう変わったのかをご紹介しましょう。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa1903.htm

 
この改正で一番大きなポイントは『全国の警察本部が各地の
落とし物の情報を共有し、ホームページで公開する』こと。
 

毎日新聞「旅先で携帯電話を落とした!…改正遺失物法でどう変わるの?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071128ddm013040109000c.html?inb=yt

 
ワタクシ、見花山のかりん公園に落ちていた鍵を先週金曜日に
都筑警察署に届けたばかり。
(ちなみに拾った鍵には家の鍵とUSBがついていました。
お心当たりのあるかたは都筑警察署へお問い合せを!)
 
今まで落とし物を見つけるという状況に遭遇したことがなく、
今回初めて拾得物を警察に届けたのですが、1つのものに対して
ものすごく細かく記録をすると知ってちょっとビックリしました。
(当然といえば当然ですが何せ初めてでドキドキ)
 
落とした人にちゃんと届けばいいな〜と思いながら警察を
後にしたんですが、今後は遺失物の情報がインターネットで
検索できるということで、これまでよりはずっと見つけやすくなるんですね。
 
ということで、万が一落とし物をした時は、こちらのページを
参考にしてください。
 
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm