ウォーク&フェスタ

すきっぷ広場

今日の都筑区は朝からスッキリとした青空が広がる
快晴となりましたが、朝方は予報通り超寒かったです。
 
横浜地方の記録によると、通勤通学の時間帯の気温は
6.1度。海の方の気温ですので都筑区はもう少し
気温が低かったかもしれませんね。
日中はこれだけよく晴れていたのに12.2までしか
気温が上がりませんでした。もうすっかり冬の気温です。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で撮影した写真です。
正面に駅コンコース入口が見えますが、その横に建設中している
建物はずいぶんと大きくなりましたね。
 
ところで、今日はすきっぷ広場を中心に行われる都筑区秋恒例の
イベントをひとつご紹介したいと思います。
 

【つづきウォーク&フェスタ】
 
“つづきウォーク&フェスタ”は区内の緑道等をめぐるウォークラリーと
すきっぷ広場で実施するフェスタ(中高生による吹奏楽演奏・ダンス発表)を
融合させたイベントです。
 
ウォークラリーのコースのほとんどは、自転車・歩行者専用道路や
緑道、公園で構成されています。都筑区内の港北ニュータウンでは、
公園などの緑の資源を緑道で連結して体系化するグリーンマトリックス
システムという街づくりの考え方が採用されています。
 
緑道等を進むと、せせらぎや広々とした公園が現れ、都筑区の豊かな
自然環境を身近に感じることができます。ウォークを終えた参加者には、
ゴール地点でフェスタを楽しんでいただくというイベントです。
 
■日時 2007年11月23日(金・祝)
     9時〜15時 ※小雨決行
 
《ウォークラリーについて》
 
 (1)受付時間 9時〜10時
 (2)参加者
    *事前申込み  約700人(申込受付終了)
    *当日参加分  先着100名(9時〜受付)
 (3)コース※受付場所:すきっぷ広場
 
◎6キロコース
   すきっぷ広場→都筑中央公園→鴨池公園→川和富士公園
   都筑ふれあいの丘→すきっぷ広場
◎10キロコース
   すきっぷ広場→都筑中央公園→鴨池公園→川和富士公園
   月出松公園→都筑ふれあいの丘駅→大原みねみち公園→すきっぷ広場
 
《フェスタについて》
 
(1)時間 11時〜14時15分
(2)場所 すきっぷ広場
(3)出演
   中学校吹奏楽部(茅ヶ崎、中川西)
   高校バトン部(市ヶ尾荏田、川和)
   高校ダンス部(市ヶ尾、川和)
   そのほか、模擬店など
 
■コース上のお楽しみポイント
川和富士公園
    コーンスープのサービスがあります
都筑ふれあいの丘駅
    平成20年3月開業予定の市営地下鉄グリーンライン
    新駅です。改札口でスタンプをもらおう!

 
…ということで、開催は明日です。
当日受付は先着100人ということですので、
参加希望の方は早起きをして、すきっぷ広場に
集合してください。