先週の都筑区犯罪発生状況

囲い取れました

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
今朝も寒いな〜と思いましたが、最低気温は8度。
昨日ほど気温は下がりませんでしたが、明日明後日は
朝方またグッと冷え込むようですので、寝ている間に
体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
 
さて、本日の一枚は歴博通り沿いに建設中の
コーナン予定地を撮影してきました。
先日テナントの看板をご紹介しましたが、歴博側の工事囲いが
外されて、壁面全体が見えるようになりました。
 
ところで、昨日都筑警察署から11月12日(月)〜18日(日)に
おける都筑署管内の犯罪発生件数を教えていただきました。
発生場所や状況など詳細は今週土曜から放送の「都筑区犯罪情報」で
ご確認いただくとして、取り急ぎ状況をお知らせしておきます。
 
まず、先週1週間は急に空き巣被害が増えました。
今年のはじめは空き巣被害件数が急増した都筑区ですが、
ここ最近は比較的落ち着いていたんですよね…。
 
戸建てやテラスハウスなどの窓ガラスを破られ侵入という
ケースがやはり多いので、補助錠をつけるなど防犯対策を
再度確認してみてください。
 
また、相変わらず車関係の被害も多発しています。
先週は、車の窓を割られてカーナビなどを盗まれる
車上ねらいのほか、車ごと盗まれる被害が6件発生しています。
 
そして自転車・オートバイ盗ですが、こちらは相変わらず
減っていないとのこと。
 
先日もお知らせしましたが、自転車・オートバイは鍵をかけ忘れて
盗まれるというケースが大変多いので、鍵は必ずかけてください!
(それだけで被害件数が約半分になります)
 
自転車の鍵は簡単に解錠されてしまうものが多いので
ワイヤー錠など頑丈なものを併用しましょう。
 
ダイヤル式の鍵の盲点ですが、数字を合わせるのが面倒で
1つのダイヤルを1つだけ回して鍵をかけるという方も
多いのではないでしょうか。
1つ回せば開いてしまう状態では無意味ですので、
簡単に解錠できないように十分ご注意ください。
 
これから年末で気ぜわしい時期となります。
ついうっかり…で犯罪被害に遭ってしまうのを避けるために
防犯対策はしっかりとしてくださいね。