東山田駅工事現場周辺迂回中

ここもキレイ

今日の都筑区は朝まで雨が降っていたのでしょうか?
地面が濡れて雨があがったばかりというでしたが
空は朝から快晴。日中も青空が続き、とても清々しい
お天気となりました。
横浜地方は19.3度まで気温が上がり、過ごしやすい
陽気でしたね。こういう天気はなぜいつも週明けなのでしょう(笑)
 
さて、本日の一枚はだいぶ葉っぱが落ちつつある都筑区の紅葉です。
写真の正面に見える建物が都筑区総合庁舎で、右手には都筑警察署、
この先を左に曲がればセンター南駅。場所分かりますでしょうか?
 
今日はいろいろな緑道、公園の様子を見てまわったのですが
公園の紅葉よりこういう街路樹の方がキレイに見えるものですね。
もちろん公園もキレイなのですが、落葉樹と常緑の木が混ざっているため
見渡す限り紅葉が広がる…という景色は見つけられませんでした。
 
しかし、今日は青空が素晴らしく、葉っぱの間から見える青空と
黄色に色づいた葉っぱ、柔らかい緑がとてもキレイだったので、
こんな写真も撮ってみました。
 
071112-2
 
 
 
ところで、今日市営地下鉄4号線・東山田駅の工事現場まで
行ったのですが、日吉元石川線すみれが丘〜北山田〜城山を通る
東西方向の幹線道路)沿いの歩道が通れなくなっているんですね。
 
こちらの写真は日吉元石川線の東方面を撮影したもの。
ガードレールとフェンスに挟まれたスペースは封鎖されているため、
車道横は歩けません。
 
071112-3
 
 
 
こちらの看板に書いてありますが、迂回路は地下鉄工事現場の南側です。
…なんですがボーっとしていたワタクシ、迂回路がなかなか
見つけられず、しばらく右往左往してしまいました(笑)
 
071112-4
 
 
 
徒歩、自転車で「東山田スポーツ会館前」〜「百石橋」の
交差点間を通る際にはお気をつけください。
ちなみに、迂回路の西側半分あたりは歩道・車道が共通ですので
併せてご注意ください。
(呑気に歩いていたら後ろから車が来てビックリしました 笑)
 
 
3月までは迂回だそうですよ。