川和芸能文化祭&つづきミュージックバトル

川和芸能文化祭

今日の都筑区、朝の雨は午前中にやんでお昼すぎには
一瞬日差しが差しましたが、どんよりとした空模様と
なりました。横浜地方の最高気温は17度を記録した
ものの、日差しがない時間帯はやはり肌寒かったです。
 
さて、本日の一枚は都筑区内で行われたイベント2会場で
撮影してきた写真です。
 
まずは川和小学校体育館で行われた「川和芸能文化祭」の様子。
こちらがステージの写真です。
 
071111-1
 
 
このイベントは川和芸能文化祭実行委員会が主催するもので、
今年10回目を迎えました。
 
川和町には踊りや唄などを楽しむ人が多いことから、10年前に
町内会のイベントとしてスタート。その後有志のみなさんによる
実行委員会の主催で行われるようになり、現在では川和町だけでなく
近隣の人も参加する恒例のイベントとなりました。
 
10回目の節目となる今年は72団体が出演。踊りや唄だけでなく、
小学生の体操演技やバトンサークルによるバトントワリング
空手の演武などバラエティに富んだ演目が披露されました。
 
このイベントの特徴は何といっても会場の雰囲気。
 
071111-2
 
 
何と体育館の客席の周りには模擬店がズラッと並び、食べたり飲んだり
しながらみなさんのパフォーマンスを見られるのです。
 
そして外にはつきたてのお餅や焼き鳥を販売する模擬店も。
 
071111-3
 
 
老若男女問わず、みなさんのんびりと楽しいひとときを
過ごしている様子でした。
 
 
そしてもうひとつのイベントは、都筑公会堂で行われた
「第3回つづきミュージックバトル」です。
こちらは中高生のバンドが15組エントリーし、プロのアーティストに
よる審査でグランプリを決めるというもの。
 
071111-4
 
 
071111-5
 
 
071111-6
 
 
 
同じ学校で組んだバンド、男子のみ女子のみ男女混声バンド、
オリジナル曲を演奏したバンドなど、ロックからメタルまで
実に幅広い内容。ワタクシ、本番前に全バンドのみなさんと
お会いしたこともあり、せっかくですのでステージも最後まで
見てきたんですが、かなり楽しめました。
 
ひとあし早く会社に戻りこの記事を書いているため、どのバンドが
受賞したかは後ほどのお楽しみ…(笑)
 
実はつづきチャンネルでは今回スタッフ総出で、このイベント
「つづきミュージックバトル」の収録を行いました。
この模様は新春特番として来年1月1日〜13日に渡り、
2時間のスペシャルで一挙放送する予定です。
 
ということで、お正月はこちらの放送をせひご覧くださいね!