横浜あゆみ荘100万人達成

おめでとう!

今日の都筑区は昨日に引き続き、スッキリと青空が
広がる快晴となりました。今日は風もなく昨日より
暖かく感じますね。
 
ところで、6日(火)のリリースなので日にちがちょっと
空いてしまいましたが、気を付けていただきたいことなので
改めてご紹介しておきます。かぜが流行っているそうです。
 

集団かぜ発生に伴う学級閉鎖について(初発)
 
横浜市内において、今シーズン初めての集団かぜによる学級閉鎖の
報告がありましたのでお知らせします。
 
■施設名等
 ◎施 設 名    市立篠原西小学校(港北区篠原町1241-1)
 ◎児 童 数    556人(19クラス)
 ◎学級閉鎖のクラス 1年2組
 ◎閉 鎖 数    1クラス
 ◎学級閉鎖期間   11月7日〜9日の3日間
 ◎学級在籍者    28人
 ◎欠席者数     19人
 ◎主な症状     発熱(38〜40度)、頭痛、咳
 
■過去3年間の初発閉鎖発生日
 平成16年度 11月25日
 平成17年度 12月13日
 平成18年度  2月 7日
 平成19年度 11月 7日
 
横浜市内のインフルエンザ発生状況(定点あたり)
 
     9/24〜30  10/1〜7 10/8〜14 10/15〜21 10/22〜28
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/08  0.00      0.01    0.01    0.21    0.80
2006/07  0.00      0.01    0.00    0.00    0.01


※定点あたりとは
受信したインフルエンザ患者数を毎週ご報告いただく医療機関のことで
横浜市内では小児科または内科を標榜する139医療機関にお願いしています。
 
◇定点あたり報告数=定点からの総報告数÷報告のあった定点医療機関
◇流行の開始の指標は、定点あたり1.00とされています。

 
 
今年はインフルエンザも早いという話を聞きます。
十分にお気をつけくださいね。ノロウィルスにもご注意を。
 
 
さて、本日の1枚は「横浜あゆみ荘」で撮影した写真です。
今日はこんなセレモニーが行われたんですよ!
 
071108-1
 

利用者100万人達成記念セレモニー
 
横浜市障害者研修保養センター「横浜あゆみ荘」では、昭和59年
11月7日の開所から、この度100万人目のお客様を迎え、
これを記念して今日セレモニーが行われました。
 
071108-2
 
 
23年と1日で利用者100万人となったこの「横浜あゆみ荘」は
障害者研修保養センターですが、障害のある人の利用は75%、
一般の利用は25%で、稼働率8割の大変人気のある施設です。
 
http://www.ayumiso.com/index.htm
 
 
記念すべき100万人目となったのは、県立三ツ境養護学校高等部1年
内田藍璃さんです。内田さんたち三ツ境養護学校高等部のみなさんは
宿泊学習としてあゆみ荘に来荘しました。
 
071108-3


 
突然の出迎えに少しビックリした様子でしたが、このセレモニーの
オリジナルキャラクター「100man(ヒャックマン)」から
記念品と花束を贈られると「嬉しいです」と笑顔で応えていました。
 
071108-4
 
 
ということで、100万人達成おめでとうございました!