鳥の飛行のナゾ

美しい

今日の都筑区、朝は雲が多めのお天気でしたが
お昼ごろにはすっきりと晴れて青空の眩しい
快晴となりました。
 
横浜地方の18度を少し上回る気温。日差しがあるのに
結構寒いですね。上着を着ないで外出したら風が冷たくて
肌寒かったです。
 
さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院と都筑中央公園の間の
道路を歩道橋の上から撮影しました。ここの街路樹の紅葉は
本当にキレイです。
 
大きな写真はこちら。
 
071107-1
 
 
紅葉は順光で見るよりも逆光の方が幻想的でキレイですが
この場所は午後になると前方左手から太陽が当たるので
ひときわ美しい紅葉を見ることができます。
 
ですが、だいぶ葉っぱが落ち始めていますね。
今年は早めに紅葉をお楽しみください。
 
ところで、今日都筑中央公園の広場へ行ったのですが、
駐車場の近くの林(茅ヶ崎杉山神社の林)の木の枝が
ユラユラと揺れていました。
 
何だろうと観察していたら10羽ほどの鳩の群れ。
しばらく見ていたら突然一斉に飛び立ち、集団でぐるぐると飛んでは、
林に戻ってくるという動きを繰り返していました。
 
071107-2
 
 
右にも左にも急旋回しまくるのですが、一糸乱れぬ動きに
釘付けになってしまいました。
 
鳥ってどうしてああいう風に集団で飛べるのか不思議ですよね。
次は右へ!ぐるっと回って左へ!!って合図してるワケないし(笑)
 
ということで調べてみたら、こういう原理なんだそうです。
 

ほぼ日刊イトイ新聞より
http://www.1101.com/morikawa/2001-06-25.html
 
教えて!gooより
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703339.html

 
へー!
そんな単純な3つの原理で、鳥はああやって飛ぶんですか!
このボイドというプログラムが映画のCGアニメーションに
応用されてるんですって。
 

wikipedia ボイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%89_%28%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%94%9F%E5%91%BD%29

 
 
というわけで、今日は鳩の飛び方からこんな雑学をご紹介してみました。