くしゃみ

サレジオ

今日の都筑区は、昨日ほどではありませんでしたが
湿度が高くてモワっと蒸し暑かったですね。
日差しがなくどんよりとしたお天気となりました。
 
さて、本日の一枚は南山田にありますサレジオ学院の文化祭
サレジオフェスティバル2007」で撮影した写真です。
近くを通りかかったところ何やらすごい人だかりだったので
様子を見に行ったのですが、文化祭(学園祭?)だったんですね。
 
昔、静か〜な校舎に1度だけ入ったことがある程度で
ワタクシ、サレジオ学内はほぼ未知の世界。
美術館のようなキレイな校舎にもビックリですが人出にもビックリ。
在校生・卒業生、保護者以外にも友だちや近隣の方らしき人が
たくさん来場してました。
 
前庭には部活によるクレープや焼きそばなどの模擬店が出ていまして、
おおすごい!男子が料理を作っている!!と妙に感動。(笑)
食べたかったのですが、ものすごい長蛇の列で泣く泣く諦めました。
 
ところで、校門でもらったパンフレットをじっくり見てみたら、
欄外に雑学ネタが書いてあり、面白くてかなりじっくりと
読んでしまいました。
 
 
「全てのホッキョクグマは左利き」
 
 
これホント!?
ホントに左利きなんでしょうか!?気になります。
そしてもうひとつ。
 
 
「目を開けながらくしゃみをすることはできない」
 
 
あはははー!
今度くしゃみが出そうになったら、必死に目を開けておこうと思いました。
 
が!!
気になって調べたwikipediaが面白くて秀逸でした。
 

wikipedia くしゃみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF

 
とっても専門的な用語で書かれていますが、よーく読んでください。
専門用語の途中途中にウィットの効いた言葉がたくさん(笑)
 

口腔内の唾液を吸い込んでしまうこともあり、くしゃみに続いて咳
(いわゆる「むせる」という状態)を呈するなど見た目にも騒々しい事態に陥り、
周囲の爆笑をかうこともあるが当人はそれどころではない。

 
当人はそれどころではない。あははははー!(笑っちゃいけない)
 
 
 

日本では有名所でいうと加藤茶の持ちネタである「ぃッ、クシュン!」や
「ひぇッきしっ!」が挙げられる。ちなみに前者の方が「溜め」が長い。

 
溜めが長いって本題と全然関係ない。あはははー!
カトチャンのくしゃみを的確に文字に起こしてるところも笑えます。
 
 
 

コップに入った熱い飲み物などを保持している際も同様に危険である。

 
来ました!本題!!
やっぱり目をつぶると書いてありますね。
でも危険な状況の説明が妙に具体的でこれまた笑えます。
 
 
 

鼻水などがある場合は、くしゃみとともにそれも出てしまう。
マスクはそれを他人の目に触れさせないためにもたいへん有効である。

 
“それ”の使い方が的確かつ最高です。あははははー!
 
 
 

硬質のものを鼻に差し込むと危険なため、こより状のものは
せいぜいティッシュで製作したものを使用することが望ましい。

 
ティッシュ以上に硬いものを使う人がいますかね。あはははー!
てか真面目な文体がホントに笑えます。
 
 
 
ご存じの通り、wikipediaは誰でも記事を編集できるんですが、
この「くしゃみ」項目は書いた人のセンスが独特で面白いですねー。
 
ということで、今日はひょんなきっかけで面白いwikiに出会えて
楽しかった1日でした(笑)