横浜市内の主な被害状況

増水

今日の都筑区、午前9時すぎまで台風の影響で
雨風ともにかなり強くて大荒れのお天気でした。
暴風警報が出ていましたので、学校は休校でしたが
お勤めの方は大変な状況だったのではないでしょうか。
 
ということで、本日の一枚はまだ本降りの時間帯だった
朝8時30分ごろの早渕川親水広場の様子を撮影しました。
写真を撮った時も雨は降っていたのですが、斜面の跡をみると、
ちょっと水は退きつつあるようですね。
 
せっかくですので、大きな写真も載せておきます。
 
朝8時30分の様子

 
 
神奈川県東部(横浜・川崎)は午後1時35分に大雨強風波浪洪水、
すべての警報が解除されましたので、午後1時30分ごろにも、
同じ場所へ様子を見に行ってきました。
 
こちらが午後の様子です。
ずいぶんと水量は減りました。
 
午後1時30分ごろの様子
 
 
ちなみに台風9号による警報発表で、横浜市では災害対策警戒本部が
設置されまして、今手元に午前3時発表の被害速報がありますので
主な被害状況をお知らせしておきます。
 

大雨・洪水警報灯による被害速報(第3報)
 
※9月7日午前2時45分現在
 
■冠水
港北区烏山町(一時的に冠水したもの)
戸塚区東俣野町(延長100メートル、幅7メートル、深さ30センチ)
 
■倒木
瀬谷区本郷4丁目
   倒木により車両1台が破損
神奈川区子安台
   倒木により車両1台が破損
*旭区善部町
   倒木
磯子区洋光台3丁目
   倒木より道路封鎖
*旭区上川井町
   倒木により道路封鎖
瀬谷区目黒町
   倒木
瀬谷区本郷4丁目
   倒木3本により走行中の車両2台破損
*旭区大池町
   倒木により道路封鎖
磯子区杉田4丁目
   倒木により道路封鎖
磯子区洋光台5丁目
   倒木により道路封鎖
港北区樽町3丁目
   倒木
都筑区大丸
   倒木1本により車両4台が破損
*戸塚区川上町
   倒木
 
■停電
磯子区森5丁目
   電柱トランス故障により街路灯1灯、信号機1基、民家9軒。
   復旧済み
磯子区森2丁目
   倒木により引き込み線が損傷し、1軒停電
都筑区池辺町3800番地〜3900番地付近
   129軒、復旧済み
磯子区中原2丁目
   信号機1基、復旧済み
磯子区杉田1丁目
   強風による架線切断により信号機2基停電、復旧済み
 
■建物等破損
鶴見区豊岡
   ビルの外壁が一部破損
磯子区久木町
   店舗シャッター破損
緑区西八朔町
   電信柱の倒壊により道路封鎖、復旧済み
*戸塚区影取町
   スチール製小型物置の飛来により駐車中の乗用車破損
栄区笠間1丁目
   木造2階建、2階屋根トタン板3枚落下
鶴見区生麦1丁目
   民家2階建、屋根一部破損
鶴見区鶴見中央3丁目
   工事現場の看板飛来
鶴見区鶴見中央4丁目
   アーケードの屋根破損
*南区日枝町2丁目
   トタン屋根破損により雨漏り
緑区鴨居4丁目
   トタン屋根の破損
都筑区茅ヶ崎東3丁目
   看板落下

 
これは最終報ではないので、この後にもっと被害が
増えているかも知れませんがご了承ください。
 
…とこのように横浜市内でもかなり被害が出ました。
台風直撃だと強風による倒木がこれだけ多いんですね。
 
これから台風シーズン到来ですが、改めて自宅の周りに
吹き飛ばされそうなものはないか再度確認し、
危ない時間帯はくれぐれも外へ出たりしないで
十分に警戒してください。