区内在住の方が活躍

蚊が多い

今日も都筑区はあまり天気がよくありません。
気温は27.5度とそれほど暑くもなく…といった感じで、
日中はずっとどんよりと曇っていました。
 
さて、本日の一枚はだいぶ気温も下がってきましたので
夕方久しぶりに緑道を歩いてみました。
涼しくなったから散歩も気持ちいいな〜と思ったものの
立ち止まった瞬間、蚊の大群に囲まれまくるので
のんびりと楽しむ…という感じではありませんでした(笑)
 
ところで、今日は都筑区在住の方の活躍をひとつご紹介しましょう。
 

CASBEE横浜イメージキャラクターが誕生!
 
横浜市では、地球に優しい建物の普及を目的に建築物の
環境配慮を促す制度(CASBEE横浜)を実施しています。
市民の皆様にCASBEE横浜を知っていただくため、
6月中旬から7月中旬にかけて、イメージキャラクターの
公募を行いました。
 
その結果、「CASBEE横浜イメージキャラクター選定会議」
(座長:武蔵工業大学教授・岩村和夫氏)において、応募作品の
中から都筑区在住の阿部かほりさん(40歳・会社員)の作品
(愛称:きゃすびっぴ)がCASBEE横浜のイメージキャラクターに
決定しました。
 
平成19年10月13日・14日に赤レンガ倉庫広場で開催される
「よこはま住宅フェア2007」や出前講座「地球にやさしい建物とは」で
「きゃすびっぴ」のステッカーを配布するなど、さまざまな場面で
使用していく予定です。
 
出前講座「地球にやさしい建物とは」について
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/casbeedemae.html

 
このイメージキャラクターが掲載されている横浜市のHPは
ないかと思って探してみたのですが、どうやらまだのようです。
実際に阿部さんが考案したデザインが見られなくて残念ですが
とりいそぎ、阿部さんおめでとうございます〜。