防災訓練

訓練中

今日の都筑区はどんよりとした曇り空でした。
横浜地方の最高気温は24.5度。久々に25度を
下回るかなり涼しい1日となりましたね。
 
さて、本日の一枚は都筑区各地で行われた防災訓練の様子です。
今日は防災の日横浜市では都筑区を中央会場として、
地域の特徴を反映し、区内の各種施設を活用した実践的な
訓練を行いました。
 

平成19年度横浜市総合防災訓練
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/kikikanri_kishahapyou/070901/kunren.html

 
ということで、営業開始前のららぽーと横浜では商業施設関係者
1,000名のみなさんをはじめ、消防、陸上自衛隊、県警機動隊、
日赤、昭和大学横浜市北部病院の関係者たちが協力し、大規模な
防災訓練が行われました。
 
ららぽーとの訓練は、震度7の揺れにより内部崩壊、1階から出火、
3階部分に客が取り残されている。また1階では、崩落により多数の
者が取り残されているという想定で実施。
避難誘導や初期消火、情報収集、はしご車による被災者救出や
探査・救助、負傷者の搬送、トリアージ訓練などが行われました。
 

トリアージとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/トリアージ

 
この防災訓練の模様は、10月のつづきチャンネルで放送を
予定しています。訓練に参加できた方もできなかった方も
ぜひ放送をご覧ください。(放送日時は決定次第お知らせします)