はま菜ちゃんで給食コンテスト

お米育ってます

今日の都筑区、どんよりと曇って時おりパラパラと
雨が降っています。先日の月食は見れなくて残念でしたが、
あの雨から気温が下がって涼しくなりましたね〜。
今日の横浜地方の最低気温は22.9度。窓を開けて
寝ていると風邪を引きそうな気温になっています。
 
さて、本日の一枚は荏田東町荏田南町にまたがる田んぼを
撮影しました。以前にも同じ場所から写真を撮っています。
 

2007年7月3日の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070703

 
約2ヶ月経って、だいぶ生長しましたね。
夏が終わると次は実りの秋、を実感する景色が広がっています。
 
ところで、そろそろ夏休みも終わりでしょうか。
制服を着た幼稚園生やランドセルを背負って登校する小学生の
姿を見かけるようになりました。宿題は終わりましたか?
 
夏休みが終わり、自由研究の課題としては間に合わないのですが、
今日は料理コンクールの話題をご紹介しますね。
 

はま菜ちゃんを使った学校給食献立コンクール
 
横浜市では、横浜生まれの野菜・果物30品目に、横浜ブランドの
シンボルマーク「はま菜ちゃん」を表示して市民への供給を
推進しています。
また、横浜生まれの野菜・果物「はま菜ちゃん」を積極的に
学校給食に供給する取り組みも進めているところです。
 
そこで、身近な畑でとれた野菜・果物「はま菜ちゃん」を
子どもたちに親しんでもらい食育や地産地消の推進を図るため、
「はま菜ちゃん料理コンクール」を開催し、「はま菜ちゃん」を
多く採り入れた独創的な給食メニューを募集しています。
 
〈募集する内容〉
学校給食で食べてみたい給食メニューを考えてください。
横浜生まれの野菜や果物「はま菜ちゃん」を必ず使ってください。
 
■応募資格
市内に住む小学生(個人・グループ・家族など)
 
■募集締切
9月15日(土)消印有効
 
■応募方法
応募用紙と試作した作品の写真(L版・裏面に氏名を記入)を下記に郵送
 
■審査
第1次審査 9月28日(金)書類審査
第2次審査 10月21日(日)午後1時 調理・試食審査
(場所:関内 東京ガス横浜ショールーム4F料理教室)
 
※第1次審査は書類選考で8点を選出
※第2次審査は小学生が実際に5人分の作品を調理して、試食審査。
※保護者の方は、低学年のみ下ごしらえ等のお手伝いができます。
 
■応募用紙
区役所広報相談係・市役所市民情報センターで配布
横浜市HPからも入手可能
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/brand/ryori07.html
 
■応募先・問い合わせ
〒231−0017 横浜市中区港町1−1
横浜市環境創造局農業振興課
「はま菜ちゃん料理コンクール」担当
 
TEL 045−671−2638
FAX 045−664−4425
 
〈はま菜ちゃん 30品目〉
■野菜26品目
いんげん・うど・えだまめ・かぶ・カリフラワー・キャベツ・きゅうり
こまつな・ごぼう・さつまいも・さといも・じゃがいも・しゅんぎく
だいこん・たまねぎ・つけな類・とうもろこし・トマト・なす・にんじん
ねぎ・はくさい・ブロッコリー・ほうれんそう・みずな・レタス
 
■果物4品目
うめ・かき・なし・ぶどう

 
このコンクールは単にアイデアを考えるだけじゃなくて、小学生が
ちゃんと料理できないとダメなんですか…。うわー難関だ(笑)
でも、自分が考えたメニューが学校給食で食べられたら
かなり嬉しいでしょうね〜。
 
あと半月ほどありますので、料理に興味のある小学生のみなさん
頑張ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。