川和町駅

川和町駅

今日の都筑区は今にも雨が降り出しそうな曇天です。
昨日の皆既月食都筑区はまったくダメでしたね。
空一面分厚い雲におおわれて月が見えないどころか、
すごい稲光で雨が降ってしまいました。
 
しかしこの雨のお陰か、昨夜から急激に気温が下がって
今日はとても涼しくなりました。横浜地方は湿度は高いものの
日中でも25度前後止まりで、とても過ごしやすいです。
涼しいって…いいですね(笑)
 
さて、本日の一枚は現在建設が進む市営地下鉄4号線・
グリーンラインの「川和町駅」近くで撮影した写真です。
撮影したのはこの場所。
 
川和町駅が見えます
 
 
今日は地下鉄の様子を見に行くため、瑞雲寺南側交差点を超えて
鶴見川を渡ったあたりまで行ってみました。
普段あまりこの道路を通る機会がないのですが、ずいぶん雰囲気が
変わりましたね〜。工事が始まる前、地下鉄高架がまだなかった頃が
一体どんな感じだったのか、すでに記憶があやふやです。
 
残念ながら工事前の写真はないのですが、2005年6月に
工事区間の途中で写真を撮影しています。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050626
 
久しぶりに読み返してみたら、すでにこの↑時点で記憶があやふや(笑)
そしてやっぱり“普段通らない”と書いていますね…あはは。
 
川和町駅は高架にある地上の駅なので、周囲から進捗具合が
見えるんですが、何だか変わった形の屋根ですね。
そういえば、以前こちらの記事で車両搬入見学会をご紹介しましたが
参加した方、いかがでしたでしょうか?
ぜひ感想をお聞かせください!