今日は月食

曇り空…残念

今日も都筑区は32度を超え、モワッと蒸し暑い
1日となりました。朝から曇っていますが、日差しが
ないというのにホントに暑いですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南、都筑区総合庁舎と
港北東急の間の区役所通りに架かる橋の上から
撮影しました。写真の向こう側がセンター北方面です。
平日なので交通量は少ないですね。
 
というより今日写真で見ていただきたいのはこの空です。
冒頭に書いた通りとてもどんよりとしています。
 
今日はこれからお天気下り坂ということですが、突然天気予報が
変わったりしないですかね〜。なぜかというと今日は「月食」だから。
しかも部分月食ではなく皆既月食です。
全国で見られるのは2001年1月10日以来、6年ぶりなんですって。
 

まずは月食とは(wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/月食
 
ニュースも出てました
皆既月食見えないかも 今夜、関西は天気悪く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000107-san-soci

 
なかなかタイミングよく見られるものじゃないので、
これはぜひとも今日見てみたいもの!
今回の月食について詳しく解説してあるサイトをご紹介しましょう。
 

2007年8月28日の月食
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml
http://www.moonsystem.to/eclipse.htm

 
東京での見え方はこんな感じだそうです。
http://www.astroarts.jp/special/20070828lunar_eclipse/image/tokyo.jpg
 
東南東〜南東の方向の空に注目すればいいということですね。
 
 
…しかし気になるのはお天気。
 
予報を見たところ、夕方以降西から雨雲が徐々に近づいてくるようです。
これを書いている15時40分現在、都筑区はやっぱり曇り空で
月を見るのは難しそうですね。晴れの予報が出ている北海道だと
キレイに見えるんでしょうか…羨ましいです。
 
ということで、都筑区から肉眼で確認するのは、かなり厳しい
状況ではありますが、19時から2時間ほどは空の様子を
気にして過ごしてみてください!