地震

セミがすごい!

今日の都筑区は朝から青空が広がる快晴でしたが
午後3時ごろから急激に雲が広がりました。
コンクリートからの熱気がすごいので、ちょっと
ひと雨欲しいですね。
横浜地方の最高気温は35.9度を記録しています。
 

多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000005-yom-soci

 
就寝中に熱中症により亡くなった方がいるそうです。
夜の室内で熱中症だなんて…驚きました。
こまめに水分補給して、十分に注意してください。
 

熱中症予防について書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060805

 
さて、本日の一枚は荏田南の住宅街で撮影した街路樹です。
最近、セブンイレブンのあるみずきが丘交差点あたりを
通りかかると、セミの声がものすごい音量で聞こえてきます。
 
みずきが丘交差点
 
このセミの声は果たしてどこから…?と思い、今日は緑が
こんもりと茂る折田不動公園周辺へ行ってみました。
 
公園周辺を歩くとウヮンウヮンすごいセミの声です。
いまの時期はいたるところでセミの声が聞こえるものですが、
荏田南周辺はひときわ大音量な気が…。気のせいですかね?
 
すごいなーと思いながらふと街路樹を見てビックリ。
どの木にも7〜8匹のセミが止まっていました。
近づくと何匹かは慌てて飛び去ってしまうんですが、
しぶとくくっついていた4匹を撮影してみました。
いやー!すごかった!!!
 
大きな写真はこちら。
 
ところで、今朝は地震が何度もあって怖かったですね。
早朝の揺れは都筑区でもかなり大きく感じました。
 
地震が発生するとまず気になるのは震度情報ですが、
つづきチャンネルでも震度が表示されるのをご存じでしょうか。
(一部放送時間帯を除く)
 
民放やNHKでは、震度の大きなところから表示されますが、
近隣で地震が発生した場合、つづきチャンネルでは身近な場所の
震度から表示します。
 
地震速報
 →震度3以上で最も震度の高い地域
地震情報
 →(1)震源地及び都筑区 (2)横浜市川崎市
 
地元の地震情報をいち早く知りたい時は9chをご覧ください。
それにしても、大きな地震でなくてよかったですね…。