再びセミの話

マンション工事中

今日の都筑区、お昼ごろはちょっとガスって
いたのですが、時間が経つにつれてスッキリしはじめ
夕方には眩しいぐらいの青空となりました。
今日も暑いですね〜。横浜地方の最高気温は35.6度。
イヤになるほどの暑さです…。
 
さて、本日の一枚はセンター北・牛久保交差点近くにある
歩道橋から撮影した写真です。
右奥にモザイクの観覧車が見えますでしょうか。
 
現在、右手前では大規模なマンション建設工事が進んでいます。
昨年の11月に同じ歩道橋の上から撮影した写真があるので
ご紹介しておきます。
 

2006年11月23日
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061123
 
大きな写真はこちら
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20061123
 
今日の大きな写真はこちら
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070817

 
まだ11月には盛られた土が見えていたのですが、今では
建物が少しずつ建ち上がってきていますね。
これから一気に工事が進んで、景色が一変するかと思います。
 
ところで、昨日に引き続き今日もセミのお話なんですが
最近は夜中もセミが鳴きやみませんよね?
セミの声が聞こえはじめた梅雨後期ごろは、朝になると
鳥の声とともにセミの声が聞こえはじめたハズ。
でも最近は一晩中鳴いています。
 
これって何で?と思って調べたところ、こんな記事を見つけました。
 

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124178738.html

 
え!関西では夜鳴いてないんでしょうか??
(ちなみにこの記事は2005年のものなので、その後状況が
変わっているかもしれませんが)
 
気温が25度以上だとセミって昼夜問わず鳴くんですか。
熱帯夜の目安みたいですね…(笑)
どうやらここに来て連日暑い夜が続いているので、
一晩中大合唱というワケのようです。
 
最近関東でもクマゼミが見られるようになったらしいですが
都筑区にもクマゼミいるんでしょうか。
見つけた方いらっしゃいますか?
 

セミの種類
http://scim.jsf.or.jp/ikimono/neo/zukan/semi/zukan_semi.html
 
ついでに、昨年特集したつづき日記版セミの羽化
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/semi1.htm

 
関西のセミが夜鳴くのか鳴かないのかも気になるところです。
関西在住の方、夜中の状況を教えてください!(笑)