今日は道の日

できてきたね

今日の都筑区は曇りがちでスッキリとした晴れでは
ありませんでしたが、気温がぐんぐんあがって
暑くなりましたね。横浜地方の最高気温は34.6度。
これは今年最高の暑さです!
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・北山田駅予定地の前を
撮影してきました。久しぶりにこの通りを通ったのですが、
すでに道路が真っ直ぐ走れるようになっていて、すっきりしましたね。
工事が早く進んだ北山田は駅舎もほぼ完成していて、もうあとは
開通を待つばかり、といった感じです。
 
道路が真っ直ぐ走れるようになっているのを見て、
そういえば昔の区役所通りは工事で車線規制があって、
グニャグニャ走りにくかった頃があったなーと
ふと思い出しました。
 
いつのことだっけ?と振り返ってみたところ、以前撮影した写真を
見つけましたのでちょっとご紹介してみようと思います。
自分でもビックリしたのですが、何と撮影日はちょうど3年前。
2004年8月10日でした。何たる偶然!(笑)
 
ちなみに、今日8月10日は道の日でして今朝はセンター南駅前で
道の日を知らせるイベントが行われて行われていました。
道の日に道路のネタだなんて、これまた何たる偶然!(笑)
 
すみずみまで写真を見ていただくため、大きなサイズのまま
ご紹介してみようと思います。このサイトにそのまま掲載すると
表示が崩れてしまいますので、リンク先でご覧ください。
 
http://photos.yahoo.co.jp/tsuzukino_mori
 
「2004年の区役所通り」というフォルダに1枚写真が入っています。
ぜひ右上にある「オリジナルサイズ」をクリックして、大きなサイズで
じっくりとご覧ください。
 
どうですか?
 
道路が工事規制で蛇行していますが、今とは全然雰囲気が違いますよね?
現在、信号の左手は現在港北MINAMOが完成しましたが、
当然ながら2004年にはまだ何にもありません。
 
それどころか、五右衛門さんの手前のセブンイレブンやモスすら
まったくありません。うわー!こんなんでしたっけ!?
 
記録のために撮影した写真なのに、撮影した張本人が
一番ビックリです(笑)
 
ということで、今日は道の日にちなんで(強引にこじつけて)
都筑区の道路今昔、をご紹介してみました!