歴博企画展

雨です

今日の都筑区は朝からシトシトと霧雨が降っています。
横浜地方の最高気温は20.2度。日差しがなくて
とても肌寒いですね。7月中旬とは思えない涼しさです。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場の様子を
撮影してきました。雨で人出が少ないかと思ったのですが、
そうでもなかったです。
お昼過ぎに南周辺をグルッと歩いてみましたが、制服の学生さんを
たくさん見かけました。そろそろ夏休みに入るんでしょうか。
 
ところで、今日は夏休み企画展が始まった横浜市歴史博物館
情報をご紹介しましょう。
 

乗り物・おみやげでたずねる昭和30年−40年代の旅
 
今では国内旅行はあたりまえ、子どもたちにとっては海外旅行が
そう珍しいことではなくなっているようです。旅はとても
身近になりました。ところがちょっと昔の昭和30−40年代、
旅と言えば国内旅行であり、旅は特別な出来事でした。
 
初めての泊まりがけの旅行は修学旅行。旅行先よりも夜の
枕投げがよみがえる方も多いのではないでしょうか。
若者は旅情を求めて北へ。日本の北の最果て北海道は、
若者たちのあこがれの旅行先でした。人生の節目となるのは
新婚旅行。伊豆や南紀白浜、宮崎など暖かな南国を思い出に
持つ方も多いことでしょう。
 
今回の企画展では、子どもたちには不思議な、大人の方には
懐かしい昭和30−40年代の「旅」を紹介します。
在来線に何時間も揺られて向かう交通事情。さまざまな旅の
スタイル。当時を思い出すペナントやおみやげ、絵葉書など…。
 
展示を通じて、皆さんが経験した旅にもう一度思いを馳せて
ください。そして、旅の経験や感動を呼び起こしてください。
ちょっと昔の旅について、子どもたちと一緒に考えて
いただければと思います。
 
■会期  2007年9月2日(日)まで
■会場  横浜市歴史博物館
■料金  一般400円、高・大300円、小・中200円
■休館  月曜日、7/17(火)
■時間  午前9時〜午後5時(入館4時30分まで)
■問合せ TEL 045−912−7777
 
※毎週土曜日は小中学生は無料。
 
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

 
夏休みにご家族そろって見に行ってみてはいかがでしょうか?