今日はトンボ

トンボ

今日の都筑区は雨になるかと思ったら、薄日が差して
それほど悪い天気ではなかったです。
横浜地方の最高気温は26.8度。
湿度は高かったんですが、夕方は結構涼しくなりました。
 
さて、本日の一枚は区内の緑道で見つけたトンボの写真です。
なぜかトンボというと秋、と思ってしまいますが、実は今ごろの
時期から姿が見られるものなんですね〜。
 
ご存じの通りトンボにはたくさんの種類がありますが、
今日ワタクシが見かけた(撮影できた)トンボは3種類。
本日の一枚のトンボは「コシアキトンボ」という種類だそうです。
 
このトンボは動きがとても速く、全然止まってくれないので
写真が分かりにくくてすみません。
 
 
大きな写真はこちら。
 

 
 
 
身体の一部に白い部分があるのがお分かりいただけますか?
コシアキという名前は、そこから来ているんだそうです。
 

コシアキトンボがとってもうまく撮れているHP
http://www23.tok2.com/home/jgull/tonboKosiaki/kosiaki.html

 
続きまして、こちらはとってもメジャーなトンボ、
シオカラトンボです。
 

 
 

こちらも素晴らしく美しい写真 シオカラトンボ
http://biodb.i.hosei.ac.jp/web/tosaka/tonbo/html/siokaratonbo1.html#head

 
 
 
そして、3種類目はこちら。
ワタクシ生で初めてみました。あまりのデカさにかなりビビりました。
キングオブトンボ、オニヤンマです。
 
 

 
 
 
高性能カメラじゃないのがホントに残念ですが、
何とかオニヤンマの姿を撮ることができてよかったです。
 

wikipedia オニヤンマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/オニヤンマ

 
ということで、今日は都筑区で発見したトンボをご紹介しました。