夏休みの臨時列車

ここが駅かな?

今日の都筑区はいいお天気で気温が上がり暑くなりました。
横浜地方の最高気温は30度を超えました。
日中、湿度はだいぶ下がったのですが、昨日までの湿気が
残っているのか蒸し暑かったですね。
 
さて、本日の一枚は東山田で撮影した写真です。
ここ最近、他の駅予定地で続々と駅舎が建設されていますので
今日は東山田駅予定地の様子を見に行ってきました。
 
駅舎ができる具体的な場所がイマイチよく分からないのですが、
今のところまだ建設は始まっていないようですね。
百石橋交差点付近を撮影してみましたが、この左手あたりに
駅舎が建つのでしょうか?
 

横浜市交通局 東山田駅のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/tokusyuu/net0606.html

 
ところで、今日は夏休みに関する話題をひとつご紹介します。
 

【夏休み期間中に「みなとみらい号」を運転します】
 
このたび、標記5社(局)(※埼玉高速鉄道東急電鉄東京メトロ
東京都交通局横浜高速鉄道)では、夏休みの行楽シーズンに合わせて
埼玉高速鉄道東京メトロ南北線東京メトロ日比谷線都営三田線
各線から、東急目黒線東横線を経由して横浜高速みなとみらい線
結ぶ臨時列車「みなとみらい号」を運行します。
 
この列車には普通運賃のみでどなたでもご乗車いただけます。
(予約も不要です)
 
《1》概要
 
(1)2007年7月15日(日)
 
東京メトロ日比谷線「北千住」
都営三田線「高島平」     → みなとみらい線元町・中華街
埼玉高速鉄道線浦和美園
 
 
 
(2)2007年7月22日(日)
 
都営三田線「高島平」 → みなとみらい線元町・中華街
 
 
 
(3)2007年8月4日(土)
 
東京メトロ日比谷線「北千住」 → みなとみらい線元町・中華街
 
 
 
 
  
《2》停車駅および主な駅の運転時刻
 
1.横浜開港記念みなと祭 第52回国際花火大会にあわせて、
    各方向からの同時運行
 
7月15日(日)に、みなとみらい線沿線で「横浜開港記念みなと祭
第52回国際花火大会」が開催されるのにあわせ、東京メトロ日比谷線
都営三田線埼玉高速鉄道線からの『みなとみらい号』を片道のみ
運行いたします。
 
この列車は、東京・埼玉方面からの花火大会会場へのアクセスに
たいへん便利な列車です。※復路は運転いたしません。
 
ア.運転日
2007年7月15日(日)
 
イ.停車駅
 
東京メトロ日比谷線「北千住」発
東京メトロ日比谷線内:各駅
東急東横線内:急行停車駅
横浜高速みなとみらい線:各駅
 
都営三田線「高島平」発
都営三田線内:各駅
東急目黒線東横線内:急行停車駅
横浜高速みなとみらい線:各駅
 
埼玉高速鉄道線浦和美園」発
埼玉高速鉄道線東京メトロ南北線内:各駅
東急目黒線東横線内:急行停車駅
横浜高速みなとみらい線:各駅
 
 
 
2.都営三田線「高島平」〜 みなとみらい線元町・中華街
 
ア.運転日
2007年7月22日(日)
 
イ.停車駅
都営三田線内:各駅
東急目黒線東横線内:急行停車駅
横浜高速みなとみらい線:各駅
 
 
 
 
3.東京メトロ日比谷線「北千住」〜 みなとみらい線元町・中華街
 
ア.運転日
2007年8月4日(土)
 
イ.停車駅
東京メトロ日比谷線内:各駅
東急東横線内:急行停車駅
横浜高速みなとみらい線:各駅
 
 
 
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/070626.pdf

 
 
…ということです。
ややこしくて分かりにくいかと思いますが、
詳しくはリリースのPDFファイルをご覧ください。