こんなHPも参考に

事務所&倉庫でした

今日の都筑区は朝から霧雨が降ったり止んだりの
どんよりしたお天気。日差しがないので気温は
ほとんど上がっていません。横浜地方の最高気温は
23.2度、湿度は一日中80%を超えていて
涼しいんですがベタベタしますね。
 
さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の中間あたり、
歴博通り・サークルKのそばで撮影した写真です。
写真に写っていますが、信号近くで何やら工事が始まっていまして、
何が建つのか気になったので聞いてきたところ、こちらは事務所と
倉庫になるんだそうです。店舗ではないんですね。
 
ところで、しっかりとした雨がなかなか続きませんが、
関東地方はここへ来てちょっと梅雨らしいお天気ですね。
しかし西日本は相変わらず雨が少ないようで、
すでにこんなニュースが出ています。
 

ラニーニャ現象で梅雨明け早い?水不足が現実味
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000508-yom-soci
 
「今年は夏らしい夏に」気象庁が3か月予報発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000111-yom-soci

 
全国の現在の貯水量を調べてみたところ、国土交通省のHPで
こんなものを見つけました。
 

国土交通省 河川局渇水情報
http://www.mlit.go.jp/river/saigai/kassui/index.html

 
取水制限開始など、最新の情報が掲載されているので
実際にどこの貯水量が少なくなっているのかがとてもよく分かります。
 
せっかくなので家庭でできる節水方法をご紹介!と思い
調べてみましたが、裏技的な方法は特に見つけられませんでした。
 
やっぱり水を大切に使うには、手洗いや歯磨きで水を出しっぱなしに
しない、洗車はバケツを使う、お風呂の残り湯を有効利用する、
というオーソドックスな方法を実践するしかないようです。
 
…ということで、新たな情報が何もなくて申し訳ありません(笑)
しかし水道代の節約にもなりますので、今一度水の使い方について
考えてみてくださいね。