蓮とスイレン

睡蓮?蓮?

今日の都筑区は久しぶりの雨となりました。
梅雨時期だから本当は毎日こんな天気なハズなんですが、
ずっと晴れが続いていたので、久しぶりに雨となって
ちょっとホッとしますね。
湿度は高いのですが、日差しがないので気温が上がらず
今日は涼しくて過ごしやすいです。
 
さて、本日の一枚は雨に似合う場所で撮影しようと思い、
センター南近くにある正覚寺へ行ってきました。
アジサイがどんな感じかと見に行ったのですが、連日の晴天で
ちょっとシオシオに萎びてしまってる感じでした。
今日の雨で少しはみずみずしくなるでしょうか。
 
正覚寺には池があり、今日は花がとてもキレイに咲いていたので
写真を撮ってきました。これって蓮の花だよね〜と思って
調べたら、どうやら蓮ではなくスイレンなんじゃないかという
気がしてきました。(またもや自信なし)
 
実は…蓮とスイレンって同じものだと思ってました。
違うものだとは知りませんでした。
 

睡蓮・蓮について
http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/hana/files/suiren_d.htm
 
季節の花300「睡蓮」 
http://www.hana300.com/suiren.html

 
正覚寺の花は水に浮くように咲いてたので睡蓮だろうと思うんですが、
奥の方には茎が水から立ち上がるように咲いている花もあって
一体どっちなのか確信が持てません(笑)
 
季節の花300によりますと、1年中咲いているようですが
やっぱり雨の中で見るととても風情のある花ですので
お散歩がてら見に行ってみてくださいね。