竹水

竹水

今日の都筑区はいい天気で、ものすごく暑くなりましたね。
横浜地方の最高気温は26.7度まで上がったのですが
群馬では今年一番の暑さとなったそうです。
 

真夏日:水「気持ちいい」 県内6カ所で記録、館林は全国最高32.6度 /群馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000114-mailo-l10

 
毎年、梅雨前に一度夏のような気候になりますが、それにしても
5月に32.6度ってすごいですね。
 
さて、本日の一枚は竹林で撮影した写真です。
以前にもご紹介しましたが、春は竹の紅葉の季節ということで
茶色くくすんだような竹もありますが、それでもやっぱり青々していて
竹林の中はヒンヤリと涼しいですね。
 
ところで、今週のTMTVニュースで「竹水づくりと竹筆づくり」という
話題を放送していますが、ご覧いただけましたでしょうか。
横浜国際プールで開催された「日本の竹ファンクラブ」のみなさんによる
竹講座の模様をご紹介しています。
 
この中で「竹水」というものが出てくるんですが、
ワタクシ今回初めて竹水という言葉を知りました。
 

山陽新聞「竹水の保湿力 化粧水に 倉敷・真備 商工会 商品化へ開発進む」
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/17/2007051709442120010.html

 
竹が地面から吸い上げた水を竹水と言うそうなんですが、
集められるほどの量の水ってすごくないですか!?
竹ってそんなに大量に水を吸い上げるんですね〜。びっくりです。
 
ということで、竹林で“途中で切ったら竹水が溜まるのか〜”と
感慨に耽りながら今日は竹の写真を撮ってみました。