安心便利ノート

進呈式

今日の都筑区はよく晴れてとても気持ちのいいお天気です。
横浜地方の最高気温は25.2度。日差しが強いので
気温が上がりましたね。日なたは暑いぐらいでした。
 
さて、本日の一枚は本日午前中に都筑区役所会議室で撮影した写真です。
今日は荏田南連合自治会が作成した「荏田南安心♡便利ノート」という
ものが都筑区長へ進呈されました。
(ちなみにアップの写真が新しい都筑区長、大槻哲夫さんです)
 
まずはこの安心♡便利ノートというものをご紹介しましょう。
 

住民の手作り!全戸配布で広がる和と輪!
【「荏田南安心♡便利ノート」ができました!】
 
都筑区荏田南連合自治会では、平成18年1月に策定した都筑区
地域福祉保健計画の「荏田南地区の行動目標」の推進に向け、
地域が一丸で取り組んでいます。
 
今回“地域の活動から人の「わ(和・輪)」を広げよう!”と、
地域が主催している子育て支援やボランティア活動、人形劇など
趣味のサークルの情報を取りまとめた「荏田南安心♡便利ノート」を
作成し、荏田南連合自治会エリアの住民に全戸配布しました。
 
荏田南安心♡安全ノート
装丁   A4版 45ページ
発行部数 3920部
配布先  荏田南連合自治会エリア全戸(約3400世帯)
 
■特徴と活用
荏田南地区でさまざまな活動をしている46団体を掲載しています。
団体同士が交流を深め、お互いに助け合う関係が地域で育って
いくことを願っています。

 
 

 
 
 
自分の住む地域でいろいろと活動が行われていても、いつどこで
どうやって参加すればいいか分からずに、結局参加できない
(参加のきっかけがつかめない)という方は意外と多いのでは
ないでしょうか?
また、回覧板でチラシ等が回ってきても、必要な時には連絡先が
わからなくて困ったりすることありますよね。
 
荏田南連合自治会では、地域の情報が網羅された保存版冊子があれば、
いつでも必要な時に見ることができて毎日の生活に役立つのでは…と
いうことから、この冊子を作成したということです。
 
確かに中身は荏田南に関することがぎっしりと載ってます。
特に荏田南を拠点に活動するグループが46団体も掲載されていて
こんなにたくさんあるのかとビックリしました。
 
7〜8名が中心となって活動したという編集委員会のみなさんは
週に1回、数時間に及ぶ編集会議を重ね、構想からおよそ1年がかりで
冊子を完成させました。
 
下世話な話ですが、気になるのは制作費。
 
かなり立派な冊子なんですが、何とビックリ!約4000部を刷る
印刷代のみで作り上げてしまったそうです。
 
えー!(驚)
 
レイアウトとか編集とかデザインとかイラストとか、印刷前の
制作費はどうしたんですか!?と伺ったところ、原稿もレイアウトも
イラストも、編集委員会のメンバー4人が全部自分たちで制作し
印刷屋さんにはデータを渡しただけ、なんですって。
 
す、すごい。
このページもこのページもみんな自分たちで!?
本当にビックリですよ。
 
ということで、中身をちらっとご紹介。
 

 
 
 
区役所窓口の案内や急病の際の医療機関問い合わせ先など
パッと調べたい情報が満載です。
こういう冊子が他のエリアでも作成されるといいですね。
ということで、今日は荏田南の安心♡便利ノートについて
ご紹介してみました。