都筑野菜を食べよう

新鮮野菜を食べましょう

今日の都筑区は快晴とはいきませんがまずまずのお天気。
風が強めでしたが横浜地方の最高気温は23.5度まで上がり、
暖かくて(暑いぐらい)過ごしやすい1日となりました。
 
さて、本日の一枚は東方町の農業専用地区で撮影した写真です。
都筑区はマンションや戸建てが次々に建設される新しい街ですが、
農業も盛んだってご存じでしょうか?
 
東方町の農専地区ではさまざまな新鮮野菜が作られていまして、
近所で地元の野菜を購入することができます。
 
今日はその「都筑野菜」に関する情報をご紹介したいと思います。
 

農産物直売所ガイドマップと都筑野菜レシピを創作しました
 
都筑区では地域のみなさまと協働で、都筑区内で生産される野菜
(都筑野菜)を活用し、生活習慣病を予防するための健康づくりや
地産地消・食育に取り組んでおり、その一環としてこのたび
「農産物直売所ガイドマップ」と「都筑野菜レシピ」を作りました。
広く区民のみなさまにお配りします。
 
■都筑のおいしい野菜あります「農産物直売所ガイドマップ」
 
消費生活推進員の活動として、都筑野菜等を販売している49か所の
直売所を、自分たちの足で区内をくまなく歩いて探しました。
表紙もイラストも、消費生活推進員が描いています。
 
○配布部数  5000部 無料
  (冊子 210mm×105mmカラー32ページ 中綴じ)
 
○配布場所  都筑区役所、区内地区センター、区内地域ケアプラザ
都筑区のHPにも載っています。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/yasai.html
 
 
都筑区産の野菜を食べよう!「都筑野菜レシピ」
食生活等改善推進員は「地場野菜を活用した健康づくり」に取り組んでおり、
春夏秋冬に採れる旬の野菜を使った85種類の「都筑野菜レシピ」を
作製しました。
 
○配布方法  都筑区のHPをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/yasai.html
 
※食生活等改善推進員(愛称・ヘルスメイト)
「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、地域で栄養・運動・休養の
バランスの取れた健康づくりを推進するボランティア。
都筑区では94人が活動しています。

 
HPから閲覧できるのはありがたい!
PDFファイルを見ましたが、地図も掲載されているので
場所がわかりやすくていいですね。
区内にこんなたくさん直売所があるとは知りませんでした。
  
コラムもなかなか面白い内容ですので、ぜひ一度見てみてください!