自転車のマナー

警告カード

今日の都筑区は、風が強いもののいい天気となりました。
横浜地方の最高気温は23.5度。
突然寒くなったりすることなく、やっと薄着で出かけても
大丈夫な気候が安定するようになりましたね。
 
さて、本日の一枚は仲町台で撮影した写真です。
今日は自転車に関する話題をご紹介するため、自転車の写真を
撮影してきました。
 
今月5月は「自転車マナーアップ強化月間」ってご存じでしょうか?
交通ルールを守り、マナーを向上させることで自転車の事故防止を
図ろうというものです。
 

自転車マナーアップ強化月間(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kotu/kotuanzen/kotei/undou/19keikaku/19mana-.pdf

 
普段、手軽な交通手段としてお馴染みの自転車ですが、
意外と交通ルールを知らない人は多いのではないでしょうか。
警察のHPに自転車の交通ルールについて、詳しい説明があります。
 

神奈川県警 自転車に乗るときのルールとマナー
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm
 
警視庁 ご存知ですか、自転車の正しい乗り方!!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/manner.htm

 
神奈川県警HPでは詳しい説明が、警視庁HPでは罰則の詳細が
書かれています。そうなんです!自転車の交通違反でも罰金なんですよ。
 
ところでワタクシ、罰金まではいかないけれど、ルールを守って
いない人には警告カードが渡されるらしいという噂を聞きました。
そんなカード見たことない…気になる…ということで、早速都筑署に
取材してみました。
 
それが本日の一枚の、もう一枚の写真です。
交通違反警告カード」の実物を見せていただきました。

ビックリしたのは、警告カードの対象が自転車・二輪車だけじゃなく、
歩行者も入っているということ。
歩いてる時に警告されることもあるんです。
 
(ちなみに、信号無視や道路の斜め横断、禁止場所の横断などは
警告の対象になります)
 
実物を見るのは今回が初めてですが、口頭で気を付けて!ダメですよ!と
言われるより、こういう紙を渡された方が確かに“スミマセン…
以降気を付けます”と、より反省しますよね〜。
 
ということで、当たり前のことではありますが、事故を起こしたり、
警告カードを受け取ることのないよう、ちゃんと交通ルールは守りましょう!
…というお話でした。