藤、フジ、ふじ。

キレイですね〜

今日の都筑区は昨日と同じような天気で、
暖かくはなりましたが、薄曇りで風がかなり
強かったです。
お天気がなかなか落ち着きませんね。
 
ところで天気について調べていたところ、面白い用語を見つけました。
 

<気象病>北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000094-mai-soci

 
これは日本気象協会北海道支社のニュースなのですが、
「車の運転や、夫婦げんかに注意を」という珍しい気象情報が
出されたそうです。
 
気象病なんて言葉、聞いたことありますか?
探してみたら、気象病について解説しているHPを見つけました。
 

気象と病気 −気象病と季節病−
http://www.iknet.info/docs/life/kishoubyou.html

 
季節の変わり目や前線が通過する時に、体調が悪くなったりという話は
よく聞きますが、その現象に名前が付いていたとは知りませんでした。
しかし夫婦げんかに注意して、っていうのはホントに珍しいですね(笑)
 
さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した花の写真です。
ソメイヨシノはすっかり終わってしまいましたが、今は八重桜が
キレイに咲いていますね。八重桜はまんまるの花と葉っぱが特徴的ですが
ジーッと見ていたら桜餅に見えてきました。(おいしそう…)

 
 
 
同じ緑道を歩いていたら今度は藤を発見。
藤と言えば藤棚ですが、ここの藤は歩道橋の柵に咲いていました。

 
 
 
藤っていい匂いなんですね〜。
通りかかるだけでほのかに漂う上品な香りに気づきます。

 
 
 
ということで、今回は藤を調べてみたところ、
似たような種類があることを初めて知りました。
 

Wikipedia フジ(植物)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

 
フジは右巻き、ヤマフジ左巻きなんですって。
ええー!今日見つけたのはどっち!?(よく分かりません…笑)
 
ということで、今日は緑道で見つけた八重桜とフジをご紹介しました。
緑道を散歩するのが楽しい季節です。