今日から利用開始です

閉まってます

今日の都筑区は朝からとてもいい天気となりました。
横浜地方は何と24.7度と一気に気温が上がり、
暖かいというより暑いぐらいでしたね。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄仲町台駅のホームで撮影した写真です。
以前にホームドアが設置されたという情報をご紹介しましたね。
 

ホームドアのことを書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070205

 
当初の運用開始予定は2月でしたが延期、いつから運用するんだろうと
思っていたら、交通局からリリースが来ました。
都筑区の4駅は今日4月14日(土)から運用するということでしたので、
仲町台駅に行ってドアが閉まっているところを実際に見に行ってきました。
 
横浜市からのリリースをご紹介しておきましょう。
 

横浜市営地下鉄のホームドア 順次運用開始】
 
横浜市営地下鉄では、お客様の転落防止や安全運行の確保のために、
ホームドアの設置・運用に取り組んでおります。
2月より順次設置しておりましたが、準備も整いましたので、
4月7日(土)よりあざみ野駅での運用を開始しました。
 
今後はホームドアの設置と調整が整った駅から、順次運用を開始いたします。
 
■現在の状況

ホームドアの設置 
あざみ野〜三ツ沢上町までの計11駅に設置完了。
 
ホームドアの運用
4月7日(土)よりあざみ野駅のみで運用開始。
 
 
■今後のホームドア運用開始予定
 
4月14日(土)→中川、センター北、センター南、仲町
4月21日(土)→新羽、北新横浜、新横浜、岸根公園
4月28日(土)→片倉町、三ツ沢上町、三ツ沢下町、横浜
 
5月 高島町桜木町、関内、伊勢佐木長者町
6月 板東橋、吉野町、蒔田、弘明寺
7月 上大岡、港南中央上永谷
8月 下永谷、舞岡、戸塚、踊場、中田、立場
9月 下飯田、湘南台
 
■その他
 
当初、2月から運用開始を予定しておりましたが、より安全・確実な
地下鉄の運行のために調整を繰り返して行ったため、4月からの
運用開始となりました。

 
ということで、今日はホームドアの運用開始情報を
ご紹介しました。