水道局続報

こちらは7月オープン

今日の都筑区は晴れているんですが、黒い雲がところどころ
広がっている変な天気となりました。横浜地方は19.8度まで
気温が上がりましたが、風が強かったせいか夕方は結構寒く
感じましたね。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点少しセンター北寄りの
場所からセンター南方面を撮影しました。左手に見えるのが7月に
オープン予定の温浴施設です。
(ちなみにこちらの施設名称は「港北MINAMO」と決まりました)
 
ところで、先日錠剤を配布しようとする不審者について、横浜市水道局の
リリースをご紹介しました。
 

不審者についての日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070413

 
その後続報の発表がありましたので、今日はそちらを
詳しくご紹介しておきます。
 

【4月12日発表「水道の臭気解消のためとして錠剤を配布しようとする
不審者について」に関連する市民からの問い合わせについて】
 
水道局は、南区内の「水道の臭気解消のためとして錠剤を配布しようと
する不審者について」発表しましたが、これに関連して、13日15時現在、
水道局お客さまサービスセンター等に18件のお問い合せをいただきました。
 
水道局や下水道を管理する環境創造局では、水道工事、下水道工事の際に
濁りや臭いの抑制のために、薬品を配布することはありませんので、
ご注意ください。
 
■問い合わせ件数  4月13日15時現在 18件
 
問い合わせいただいた方の在住区/件数/発生日時/主な内容
 
港北区/6件/4月9日〜12日
下水道工事をするので、臭いがしたら下水にいれるよう錠剤を配っていた。
 
○旭区/4件/2週間前〜4月13日
作業服を着た人が錠剤を置いていった。
 
○南区/2件/4月11日〜12日
下水道に投入するよう錠剤を置いていった。
 
鶴見区/2件/1ヶ月前
錠剤をポストの中に入れて行った。現在もそのまま保管しているので
取りに来て欲しい。
 
泉区/1件/昨年9月頃
昨年錠剤を配られた。必要なら提供します。
 
○戸塚区/1件/半年ほど前
工事しているので臭いが出たら錠剤を使用してほしいと置いて行った。
 
○その他/2件
広報の強化など被害が出ないよう早急に対応して欲しい旨の要望。
 
計18件
 
■両局の対応
○水道局職員が錠剤を回収し、所轄の警察署に提出しています。
○両局のホームーページで注意を喚起しています。
○前日に引き続き、南区内での広報車による注意喚起の広報活動を
行い、状況を見て広報期間の延長及び地域の拡大を検討します。
○今後発行する「水道・下水道使用量等のお知らせ」、水道局の
広報誌「よこはまの水」において、お客さまの注意喚起を促す
記事を掲載します。

 
あのリリースを見たときは、南区だけなのかと思っていたら、
こんなに広域に渡って同じようなケースが発生しているんですね。
 
以前も書きましたが、みなさま十分お気をつけください。
もし思い当たることがありましたら、水道局のお客さま
サービスセンターへ連絡してみてください。
 
■水道局お客さまサービスセンター
TEL 045−847−6262
FAX 045−848−4281