気を付けて

消防訓練かな?

今日の都筑区は薄曇りなんですがとても暖かいですね〜。
横浜地方の最高気温は19.2度を記録しています。
道路沿いのツツジが一気に咲き始めています。
 
さて、本日の一枚は21日にグランドオープンを控えた大型商業施設
「ノースポート・モール」を撮影してきました。
何台も消防車が停まっていたのですが、オープン前の消防訓練が
行われたのでしょうか?着々と準備が進んでいるようですね。
 
ところで、今日は横浜市のリリースをひとつご紹介します。
 

【水道の臭気解消のためとして錠剤を配布しようとする不審者について】
 
4月12日10時40分頃、横浜市南区永田山王台付近で薄ブルー
上下の作業服を着た4〜5人の男が「近所で水道工事があるので、
水が濁ったり臭いがするかもしれない。その時は、この薬を入れて
水を飲んでほしい」とお客様に錠剤を手渡そうとしました。
 
水道局では、水道工事の際に濁りや臭いの抑制のために、薬品を
配布することはありませんので、ご注意ください。
 
■発生日時 2007年4月12日(木)10時40分ごろ
■発生場所 横浜市南区永田山王台付近
 
■渡そうとした錠剤 白、青の2種類の錠剤(各1錠)
 
■事件の経過

○10:40頃
永田山王台付近で薄ブルー上下の作業服を着た4〜5人の男性が、
お客様宅を訪問しました。「近所で水道工事があるので、水が濁ったり
臭いがするかもしれない。その時は、この薬を入れて水を飲んでほしい」と
お客様に錠剤を手渡そうとしましたが、お客様は受け取りませんでした。
 
○15:29
お客様からお客様サービスセンターに上記内容について問い合わせ
 
○13:38
お客様サービスセンターから中部給水維持課に対応依頼の連絡
 
○16:30
中部給水維持課がお客様宅を訪問し、事情をお聞きし、
錠剤を受け取っていないことを確認
 
 
■水道局の対応
◇お客様サービスセンターからの連絡を受け、直ちに職員をお客様宅に
派遣して状況を確認したところ、不審者のうちリーダーと見られる男は
白色ジャンパーを着用して会社名を名乗って錠剤うぃ渡そうとしたことが
判明しました。また、隣家の呼び鈴は押したものの、飼い犬に邪魔されたため、
接触はなく、その他には立ち寄った形跡はありませんでした。
 
◇今後、南区永田山王台地域での広報車による注意喚起の広報活動、
警察への情報提供を行います。

 
都筑区からはだいぶ離れた南区での出来事なんですが、このような
ことがあったそうです。
渡そうとした錠剤って一体何だったんでしょうね…。
 
都筑区とは関係ない、とは言い切れないのでご紹介しましたが
みなさんもお気をつけください。