春いろいろ

春ですね

今日の都筑区はポカポカして気持ちのいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は18.1度。もう本格的な春ですね。
 
さて、本日の一枚は区内の緑道をグルッと歩いて撮影してきた
写真です。気候がよくなってきたので、久しぶりに散歩しながら
いろいろと観察してきました。
 
まずは大原みねみち公園、定番の撮影ポイントで撮ってきた写真。
ずいぶんと緑が増えましたね。いろいろな季節にここで写真を
撮っているので、この場所に立つと季節の移り変わりを
実感することができます。
 

 
 

この場所で撮影した時のつづき日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061223
 
 
こちらが大きな写真です
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/m/20061223

 
 
続いてはカエデ?モミジ?の花。
柔らかい葉っぱが芽吹き始めてキレイだな〜と思いながら近づいてみたら
花が咲いていてビックリ。花が咲くとは全然知りませんでした。
 
 

 
 
 
お次はオタマジャクシです。今年もビッシリウジャウジャです。
 

 
 
本当はカエルの卵を探していたんですが、ちょっと時期が
遅かったようで、すでにオタマジャクシになっていました。
 
緑道にはいたるところにせせらぎがあるんですが、どこにでも
オタマジャクシがいるワケではありません。
なぜかある場所には大量にウジャウジャ、その他の場所には
1匹もいない…という不思議な生息の仕方。
 
ずっとせせらぎを観察しましたが、ウジャウジャしていたのは
1か所だけで、その場所以外では全く見つけることができませんでした。
(なぜなんでしょうね?)
 
続いては春の味覚3連発。
 
 
 おっ!
 
 
 おっ!
 
 
 育ちすぎ(笑)
 
 
 
 
竹やぶにタケノコを発見すると、つい掘りたくなりますよね。
しかしどの竹林もちゃんと管理されている場所ばかりですので
勝手に侵入して掘り起こしちゃダメですよ〜。
 
ということで、今日は都筑区内で見つけた春らしい景色をご紹介しました。