見ごろを過ぎると

見ごろを過ぎると

今日の都筑区はスッキリとした晴れとはならず、夜にはお天気が
崩れましたが、日中は春らしく暖かい一日となりました。
横浜地方の最高気温は17.8度。
外出するのにちょうどいい気温ですね。
 
さて、本日の一枚は先週ものすごい人で賑わっていた東方公園
行ってみました。ちなみに、桜の見頃はすでに過ぎてしまっていて、
花びらもかなり落ちてしまっています。
本日の一枚を拡大してご覧いただきましょう。
 
 
 

 
 
 
ですが、これは咲き始めの早い木の花ですので、遅れて開花した木は
まだまだ薄ピンクの桜がキレイです。
きっとまだお花見している人が結構いるんだろうな〜と思って
見に行ってみたんですが、予想外の光景にビックリ。
 
 
誰もいません!
 

 
 
 
 
ちなみに、こちらが1週間前の週末の様子。
 

 
 
 
 
 
今日はグランドで少年野球チームが練習していたので、
その保護者の方々が数人いらっしゃいましたが、グランド
周辺にお花見目的と思しき人は見あたりませんでした。
  

 
 
 
 
写真を見ていただくと分かるように、遠目からみればまだ花びらも
結構付いててキレイなんですけどね〜。
“ちょっと早いけどお花見しましょう”って満開前にフライングで
お花見をするケースはよく目にしますが、満開&見ごろのタイミングが
過ぎると、こんなに人が激減するんですね。
  
意外でした。
 
今日は写真を撮るだめだけに東方公園へ行ったんですが、こんなに空いてるなら
お弁当でも持参して、ついでにお花見してくればよかった…。
 
ということで「見ごろ1週間後の東方公園2007」の状況を
ご紹介しました。来年の参考になりますでしょうか?(笑)