市民スポーツ記者

曇天です

今日の都筑区、朝は猛烈な風と雨で大荒れの空模様でした。
窓がガタガタいうほどの強風ですごかったですね。
夜中から午前中にかけては南風だったので、気温が高く
横浜地方は17〜18度と暖かくなりました。
午後からは風向きが変わったので、急に気温が下がって
寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は天気が不安定だった都筑区
雲の写真を撮影してみました。
写真は午後の空なんですが、今日は一日中分厚い雲に
覆われた休日となりました。
 
ところで、今日は横浜市民向けスポーツ情報提供サイト
ハマスポどっとコム」に関する話題をご紹介しましょう。
 

横浜市初の市民記者制度がスタート】
 
財団法人横浜市スポーツ振興事業団では、3月21日(水・祝)に
市民向けスポーツ情報提供サイト「ハマスポどっとコム」を大幅に
リニューアルしました。
 
リニューアルに伴い、新たに「市民参加」をテーマにした3つの
新コンテンツを開設。従来情報提供を主としていたサイトの位置づけを改め、
市民が情報発信できる「市民参加型コンテンツ」を盛り込み、市民の顔の
見えるサイトを目指します。
 
〈新たなコンテンツと概要〉
 
(1)市民スポーツ記者制度「ハマスポWAVE」
あらかじめ登録した市民スポーツ記者から、次の種類の投稿を受け付けます。
 
■施設や教室の体験記、最近見た試合の観戦記など、
気軽に書けるリポート記事(募集随時)
 
■スポーツに関して「伝えたい」「描きたい」ものを記事にした
スポーツノンフィクション(募集5月から。応募多数の場合抽選)
 
■プロとして活躍中のライターが、マンツーマンで取材のノウハウを
教えてくれる体験取材記事(募集4月から。応募多数の場合抽選)
 
(2)市民大会結果速報
今まで「ハマスポどっとコム」では市民大会の開催日一覧を掲載して
いましたが、これからは、試合後の結果(勝敗・得点)についても、
トーナメント表・リーク戦表を掲載し、大会参加者がすぐに結果を
見られるようにします。
バスケットボール、ソフトテニス、サッカー、陸上、インディアカ、
卓球、ソフトボール、綱引きの8種目団体の大会結果が、随時
見られるようになります。
将来的には49(平成19年3月現在)種目団体の大会結果を
掲載予定です。
 
(3)Let'sクリック!ハマスポ大投票
市民の中で関心の高いスポーツ関連情報を「ハマスポどっとコム
サイト」上で市民の投票してもらいます。多くの方に参加してもらう
仕組みを通じて、スポーツ情報の社会会・情報の共有化を図ります。
(市民から、質問したい項目も随時受け付けます)
 
ハマスポどっとコム
http://www.hamaspo.com/

 
サイトを見てみましたが、もうすでに市民スポーツ記者から
レポートが上がってますね。ぜひ読んでみてください。
 

市民スポーツ記者のページはこちら
http://www.hamaspo.com/wave.htm