桜咲きました

桜咲きました

今日の都筑区は昨日の大荒れが嘘のように、朝から
いいお天気となりました。青空がキレイです。
横浜地方の最高気温は18.7度と暖かくなりました。
春らしい一日ですね。
 
さて、本日の一枚は東方公園の桜の開花状況を見に行ってきました。
油断していたらすでに咲いてる…(笑)
連日あまりにも寒くて、毎日開花状況を見に行かなかったため
いつ開花したのか分かりませんが、東方の開花が早い木は
もうすでに咲き始めていました。(遅い木はまだでしたが)
 
東京の開花はニュースで見ましたが、横浜はいつだったの?と
思って検索してみたところ、どうやら23日に開花宣言
あったみたいですね。
 

平年より五日早く桜開花宣言/横浜
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar490/

 
見ごろは1週間後あたりということですので、今度の週末が
ちょうどお花見日和となるのでしょうか。

しかし、天気予報を見たところ、週末はお天気あまりよくなさそうですね。
晴れて暖かくなってくれるといいのですが…。
 
横浜市内の桜開花状況ですが、今年も横浜市のHPで情報を
アップしてくれるそうです。
市内14の公園の情報を提供するとのことで、残念ながら都筑区
公園はないのですが、お花見の参考になさってください。
 

横浜市環境創造局 さくらの開花情報
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/sakura/index.html