駅名決定

駅名決定

今日の都筑区は、久しぶりに朝から暖かいと思える
お天気となりました。天気もよくて気持ちがいいです。
横浜地方の最高気温は16度を超えました。
 
さて、本日の一枚はみなきたウォークから撮影した市営地下鉄、
グリーンラインブルーラインの写真です。
正面に見えるのはセンター南駅ですので、高架右側が3号線、
左側が4号線ですね。
 
ところで、今日は4号線・グリーンラインの駅名が決定したという
ニュースをご紹介しましょう。昨日付でリリースが出ました。
 

【市営地下鉄グリーンライン 駅名決定】
 
平成20年3月末の開業目標に向けて、グリーンライン(中山〜日吉間)を
建設していますが、このほど駅名が正式に決定しました。
 
※駅名は「(1)既存の鉄道と接続する駅は現在の駅名を用い」、
「(2)その他の駅は所在地の地名を表す名前」を基本としました。
しかし、沿線のご意見も考慮して「住居表示変更」、「駅が2つの
町名にまたがる」2駅については仮称から変更しました。
 
■中山(なかやま)
川和町(かわわちょう)
都筑ふれあいの丘(つづきふれあいのおか)(仮称:葛が谷
■センター南(せんたーみなみ)
■センター北(せんたーきた)
■北山田(きたやまた)
■東山田(ひがしやまた)
■高田(たかた)(仮称:高田町)
日吉本町(ひよしほんちょう)
■日吉(ひよし)
 
〜駅名変更となった2駅について〜
 
都筑ふれあいの丘
駅所在地が2つの町名(葛が谷・高山)にまたがるため
周辺にお住まいの方からご意見の多かった「ふれあいの丘」を
参考とさせていただき、より地域がわかるように区名を表す
「都筑」を付けて駅名としました。
 
※今年1月25日〜2月28日にかけて、葛が谷と高山の
自治会を対象に駅名の意見募集を行い、それ以前に寄せられた
数も合わせて341件のご意見をいただきました。
 
〈高田
平成10年10月に住居表示変更が行われ、駅所在地が
高田町から高田東へと変更したため駅名も変更しました。
 
※駅所在地は「高田東」ですが、周辺は「高田西」や
「高田町」と「高田」の地名が共通するため「高田」という
駅名にしました。

 
仮称・葛が谷駅は「都筑ふれあいの丘」駅になったんですね。
ということで、駅名決定のニュースをご紹介しました。