新しい消防車両

新しい消防車

今日の都筑区、午前中は風が強くて寒かったですね。
でもすっきり晴れて気持ちのいい青空が広がっていました。
横浜地方の最高気温は13.7度。
この寒さだと桜の開花はまだ先のことになりそうだな〜と
思っていたら、東京では今日開花だったようです。
 

東京で桜開花、過去3番目の早さ…予想より3日早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000508-yom-soci

 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の中庭で撮影した写真です。
佐江戸消防出張所の消防車両が更新され、
今日はその新しい消防車のお披露目があったのです。
 
お披露目式には伊藤都筑区長をはじめ、自治会町内会や
都筑消防団の関係者など多くの人が集まりました。
 

 
 
 
新しい車両は2台。まずはこちら佐江戸消防隊です。
この佐江戸消防隊は2月23日から運用が開始されています。
 

 
 
 
この消防車は、消火栓や消火水槽などがなくても1500リットルの
水を搭載しているので自隊からの放水が可能です。
 
そして従来は後部のスペースに収納していた「空気呼吸器」を
後部座席の背もたれ部分に設置したことで、車の中での装着が
可能となりました。
 
これが空気呼吸器です。

 
 
そしてもう1台はこちら。「佐江戸資機材搬送隊」です。
 

 
 
 
今までの車両は照明隊と呼ばれる車両で上部に照明がついている
消防車でしたが、コンテナで資機材を搬送するタイプの車両に
更新されました。
 
こちらはコンテナを持ち上げているところ。

 
 
コンテナの中には、エンジン付投光機4機やバルーン投光機4機、
発電機が収納されています。
 
 
こちらがバルーン投光機。

 
 
組み立て式なので、収納時は小さくなるんですって。

 
 
ここで問題です。
このバルーン部分は、あるものと同じ素材を使っているそうです。
さて、あるものとは何でしょう!(答えは最後に)
 
 
 
ということで、今日は佐江戸消防出張所に新しく入った消防車を
ご紹介しました。2番目にご紹介した「佐江戸資機材搬送隊」は
明後日22日の夕方から運用開始となる車両だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クイズの答え:パラシュート
 
(触らせていただいたら、薄いナイロンっぽい感じでした。
パラシュートの素材ってあんなに薄いのかとビックリしました)