ソメイヨシノ…

東方の様子

今日の都筑区はきれいな青空が広がったものの、
やはり気温が上がらず冬のようなお天気となりました。
横浜地方の最高気温は13.4度を記録していますが、
風があったせいか体感気温は低かったです。
 
さて、本日の一枚は東方公園の桜の最新状況です。
今年の桜の開花については3月4日の日記で「合計600度による
開花日予想」に基づき、この週末あたりに開花するのではないかと
超独断で予想しました(笑)
試しに2月1日からの気温を足してみたところ、すでに600度は
超えています。
 

3月4日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070304

 
ということで、ワタクシが基準木にしている東方公園の桜を
見に行ってきたのですが、残念ながら今日の時点では
開花する気配は全くなく…。
 
本当に開花直前だと、つぼみはこんな感じ。
 
桜
(ちなみにこれは2006年3月22日の江川せせらぎ緑道で撮影したもの)
 
やっぱり急激に寒さが戻ってきたからなのでしょうか。
東方の桜は開花までまだまだしばらくかかりそうです。