自治会町内会

まだ途中

今日の都筑区は薄曇りながらまずまずのお天気でした。
それほど日差しは強くなかったんですが暖かくなりましたね。
横浜地方は15.5度を記録しています。
連日気温の高い日が続いて、もうすっかり春ですね…。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅東側に建設中の大型商業施設
ノースポート・モールの壁面を撮影してきました。
 
建物を覆っていたシートが外され、建物のデザインや色遣いなど
徐々に全貌が見えるようになってきましたが、北側の壁面上部に
ネオンサインと思しきロゴが現れました。
 
…ですが、まだ全部取付が済んでいないようです(笑)
こんな途中の段階もいい記念になるかと思い、撮影してきました。
 
ところで、今日は横浜市自治会町内会についてご紹介しましょう。
 

【ハマの元気印・自治会町内会〜いきいき活動実例編〜が完成】
 
横浜市町内会連合会(市連会)では、このたび自治会町内会の元気いっぱいの
活動を紹介した「ハマの元気印・自治会町内会〜いきいき活動実例編〜」を
発行しました。
 
地域の知恵や力を集結した活動や新しい発想の活動、運営上のさまざまな
工夫を凝らした活動などの実例が数多く掲載されています。
 

《作成の背景》
 
横浜市内には2856の自治会町内会があり(平成18年4月1日現在)
それぞれの地域の状況に応じて防犯・防災活動をはじめG30やまちの
清掃活動などに取り組み、より安全で快適なまちづくりに励んでいます。
 
しかし、今、近所づきあいの減少や価値観の多様化などもあって、
自治会町内会活動に関心を持たない世帯や参加しない世帯が増えつつあり、
運営にあたって苦心しているところも少なくありません。
 
そこで市連会では、今回初めての試みとして自治会町内会活動の手引書と
なる活動実例集を作成しました。多くの方に読んでいただきたいことから
ホームページ上に全文を掲載します。
 
《主な内容》
 
防災訪問(鶴見区)、福祉をキーワードに連携(神奈川区)、三町内会
合同の活動が自慢(西区)、子育てサロンが大好評(中区)、HPを
毎日更新(南区)、ごみ箱のない自治会館(港南区)、ホタルで地域
おこし(戸塚区)など、1区2ページで18区毎に特色ある活動を
紹介しています。

 
横浜市町内会連合会のHPで見ることができます。
http://www.yokohama-shirenkai.org/

 
自治会町内会って何をしているのかがよく分からない、という方も
多いのではないかと思います。
各地域での取り組みや活動など、へぇ〜!というものがたくさん
掲載されていますので、ぜひ一度読んでみてください!