子どもたちの安全を考えよう

講習会

今日の都筑区は朝から本格的な雨となりました。
横浜地方の最低気温は8.3度でしたが、日中気温が上がらず
最高気温は11.9度。午前中は風も強くて寒かったですね。
 
さて、本日の一枚は折本小学校で開催された「安全指導講習会」で
撮影した写真です。
 
この講習会は折本小学校PTAが主催したもので、子どもだけでなく、
それを見守る大人も、それぞれの立場で子ども達の日常の安全を考えようと、
今回、小学生の保護者や近隣住民に向けた講習会を企画したそうです。
 
講習会では、都筑区の現状について都筑警察署・酒井署長から
区内の現在の犯罪発生件数や、身近なところから始められる
防犯などについての話がありました。
 
そのあと、都筑警察署員と神奈川県「くらし安全指導員」から
子どもたちを犯罪から遠ざけるための具体的な注意点や、
交通事故防止のための事例紹介と指導が行われました。
 
都筑交通安全協会の指導員からは、子どもの見守りや地域のパトロール中の
トラブル対処法などの話があり、参加した人たちはみなさん真剣に
話を聞いていらっしゃる様子でした。
 
交通安全や防犯は各地域いろいろな形で啓発活動が行われていますが、
今回のように“子どもたちの安全を守る”という観点で総合的な講習会が
開催されるというのはいいですね。
 
具体的な事例とともに対処法を教えてもらえるのも
分かりやすくて参考になるのではないかと思います。
 
ということで、今日は地域での取組をご紹介してみました。
この模様は3月5日からのTMTVニュースで放送しますので
そちらもぜひご覧ください。