紙ごみ

いい天気

今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が広がっています。
日差しがあるので日なたはとっても暖かいですね。
横浜地方は14度近くまで気温が上がりました。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で撮影した写真です。
天気がいいのできれいな写真を撮影することができました。
この場所は並木がオシャレで空間が広々しているので、
どの季節でもステキな写真が撮れるおすすめの場所です。
 
ところで、現在つづきチャンネルではG30に関する
特別番組を放送していますがご覧になったことはありますか?
(毎日13:25、18:25、22:25に放送しています)
 
横浜市では、平成22年度のごみ排出量を平成13年度に対し
30%減らす「ヨコハマはG30」という取り組みを実施しています。
 
平成17年度には5年前倒しで目標を達成しましたが
平成18年度は増加傾向となっていることから、番組では
まだまだ分別できる家庭ごみについて、さらに減量するための
工夫や取り組みをご紹介しています。
 
今日はちょっとした工夫でかなりごみを減らすことのできる
工夫をつづき日記でもご紹介したいと思います。
 
…といっても大した工夫じゃありません(笑)
 
もう実践されてる方も多いと思うので、今さら改めて紹介するのも
どうなのかな〜と迷ったんですが、やってないご家庭は
ごみが激減するかと思いますので敢えてご紹介してみようと思います。
 
みなさん、紙ごみってどうしてます?
 
プラごみやペットボトルはそれ用にごみ箱を分けるなど、
分別するための工夫をされている方がほとんどかと思いますが、
ワタクシは今まで紙ごみ用の分別容器を用意していませんでした。
 
大きな紙ごみは分けてましたが、小さいものはついつい適当に
家庭ごみに入れてしまっていたのです。(反省)
 
しかし、資源循環局の方に超簡単な極意を教えていただいて
我が家のゴミは激減しました。
 
その方法とは、リビングに大きな紙袋を置いておき
紙ごみはどんどんその紙袋の中に入れる。ただそれだけ。
ごみを出す際の袋も紙だし、大変お手軽です。
 
お菓子の箱もレシートもトイレットペーパーの芯もまとめて
紙袋に入れて、資源集団回収の日に紙袋ごと出せば終わりです。
 
何てことない方法ですが、ホントにびっくりするほど
ごみの量が減りますよ。紙ごみって意外と多いんです!
紙袋はどこに置いてもいいと思うんですが、経験上リビングに
置いておくのが一番便利ではないかと思います。
 
やってないという方はぜひ実践してみてください〜。
 
ということで、工夫なんていうのは恥ずかしいほど簡単な
ごみ減量方法をご紹介してみました(笑)
 
ついでに、ごみの出し方が分かりやすく書いてある横浜市のHPも
ご紹介しておきますので、今一度確認してみてください。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/index.html