気が早すぎる桜の状況

区内の桜

今日の都筑区は朝から快晴、気持ちのよい青空が広がりました。
日差しがあったので日中はまたもやポカポカ。
横浜地方の最高気温は13.4度を記録しています。
 
さて、本日の一枚はちょっと気が早いのですが、区内の桜状況を
見に行ってきました。土曜日に大丸で見つけた桜(種類不明)の
つぼみがかなり大きかったので、今日は区内の早咲き桜と
ソメイヨシノを撮影してきました。
 
毎年かなり早い時期から咲いている荏田小学校の桜ですが、
今年はもうすでにいくつか開花している花がありました!
 
ちなみに過去はどうだったかというと…。
まとめている日記がありましたので、そちらをまずご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060307
 
今年の様子ですが、全体が“もう咲きそう!”という感じではなく
満開まではまだまだ時間がかかりそうな雰囲気ながら、すでに
開花している花があるのにビックリです。
 
ソメイヨシノの様子は東方公園で撮影してきました。
東方公園の中でも例年開花の早い木、遅い木があるんですが
最も早く咲く木を観察してみました。
 
当然のことながらまだまだなんですが、結構つぼみが膨らんでいますね。
 
…といっても、毎年2月に桜なんぞ観察したことがないので(笑)
さすがに過去のデータがありません。
 
ソメイヨシノはまだですが、暖かい日がしばらく続けば荏田小学校は
一気に開花しそうです。現に2004年はほんの数日であっという間に
満開となりました。
 
お近くにお住まいの方は、散歩がてら毎日観察してみてはいかがでしょうか。
ワタクシもこれからちょくちょくチェックしてみようと思います!