昨日春一番が吹きました

空がきれいです

今日の都筑区、昨日の嵐とはうって変わって
朝から美しい青空が広がっています。超いい天気ですね。
相変わらず横浜地方は今日も風が強いのですが、
日差しがあるので暖かく感じます。
 
夕方から大荒れのなった昨日の天気をまとめておきましょう。
午後3時ごろから南よりの風となり、急激に気温が上がりました。
夕方から再び雨が降り始めましたが、強風のため台風のような
降り方でしたね。昨日の強風は「春一番」だったそうです。
 

春一番>関東・北陸から九州地方で 各地で暴風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000118-mai-soci
 
南風に暖色の裾はためいて…初雪より早く関東も春一番
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000415-yom-soci
 
春一番」列島大荒れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000008-san-soci

 
気象庁で昭和26年に春一番の観測データを取り始めて以後、
初めて初雪の前に春一番が吹いたそうで、関東地方では
昨年より20日早い春一番となりました。
 
20日も早い!!!
 
…とビックリしてしまいますが、過去はどうだったのかといいますと
 
■今年は昨年より20日早い
 
■2006年は2005年より11日遅い
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060306
 
■2005年は2004年より9日遅い
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050223
 
■2004年は2003年より18日早い
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040214
 
となっていました。
 
毎年前年と比較して○日早い(遅い)と報道されていますので、
今年と2004年が際だって早かったのか、逆にそれ以外の年が
遅かったのかよく分かりませんね。
 
ちなみに、気象庁が定義する春一番は以下の通り。
 

こんにちは!気象庁です!「春一番について」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html

 
過去の「春一番デー」を検索してみたのですが、吹いた日にちが
リストになっているものは見つけられませんでした。
いつ頃に春一番が吹けば平年並みなんでしょうね。
 
ということで、昨日の話題ですが春一番についてご紹介しました。
 
最後になりますが、本日の一枚は加賀原で撮影したものです。
青空と建物のコントラストが超美しかったので写真を撮ってみました。