今日も暖かいです

春のようです

今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が広がり、
昨日同様とても暖かいですね。春のような陽気となった昨日、
“明日からは冬型に”という予報でしたが、今日も昼間は
コートが必要ないほどポカポカしていました。
横浜地方の気温は12度を超えています。
 
さて、本日の一枚は大原みねみち公園で撮影した写真です。
街路樹の枝の先がうっすらと赤くなっています。
この暖かさで、もうすでに芽が少しずつ大きくなっているんでしょうね。
 
大原みねみち公園の近くで、菜の花も見つけましたので
一緒に撮影してきました。
今朝はいろいろなテレビ番組で、暖冬の話題が報道されていまして
各地で菜の花が満開と紹介されていましたが、都筑も満開です。
 

東京都心に春の訪れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-04993418-jijp-soci.view-001

 
気になる暖冬についてですが、1月の気温が相当高かったようで
ここにきていろいろな状況が報道されるようになっています。
 

暖冬:冬晴れ、予想外 1月の日照時間57.9時間−−昨年の2倍 /秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000059-mailo-l05
 
暖冬:少雪で冬の伝統行事ピンチ 犬ぞり中止、凍らぬ滝… /岩手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000079-mailo-l03
 
いいやま雪まつり:雪不足、会場変更し開催へ ダンプ200台分運び補う /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000053-mailo-l20
 
野菜価格が低迷、暖房器具も不振 暖冬の影響、乙訓地域にも /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000045-kyt-l26
 
冬景色ない、初雪ない東京 ワカサギ釣りも中止
http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200701310166.html?ref=sidebar
 
1月は記録的ポカポカ 平均気温、15地点で史上最高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000031-san-soci
 
<暖冬>1月の降雪量、統計史上最少を記録
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000130-mai-soci

 
日本気象協会から桜の今季の桜開花予想が発表されましたが、
やはりこれだけ暖かいので、今年は早いみたいですよ。
 

今季の桜開花予想
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/1871

 
東京都心での初雪観測の最も遅い記録は2月10日なんだそうです。
このまま一度も雪が降らずに春になる…なんてことはあるのでしょうか。