鳥よけだそうです

鳥よけ

今日の都筑区は、まるで春のようなお天気でした。
横浜地方の最高気温は16.1度を記録。
まだ1月なのに関東の各地で3月下旬から
4月上旬並みの陽気となりました。
 

関東各地で春の陽気、東京・大手町で最高14・8度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000114-yom-soci

 
さて、本日の一枚は山崎公園で撮影した写真です。
かなり久しぶりに山崎公園へ行ったんですが、池にロープが張って
あるのに初めて気づきました。
何のためのロープかと不思議に思ったので、近くにいた方に
これは何かとお聞きしたところ、鳥よけだと教えていただきました。
 
山崎公園は珍しく釣りがOKの池なんですが、魚が鳥に食べられて
しまわないようにロープが張ってあるんですね〜。
今日も釣りを楽しんでいる人がかなりいらっしゃいました。
 
池のほとりに釣りのルールが書いてある看板がありましたので、
今日はその内容をご紹介しましょう。
 

【山崎の池使用ルール】
 
(1)危険な釣り行為(投げ釣り、ルアー釣り、仕掛けを振り回すこと等)を
     してはならない。
(2)許可無く魚、カメ等の生き物を放してはならない。
(3)許可無く池に生息する生き物を持ち出してはならない。
(4)樹木や草花を傷つけてはならない。
(5)事故防止のため、夜間(日の入りから日の出まで)に
     釣りをしてはならない。
(6)釣り座は先着順とし、場所取りをしてはならない。
(7)撒き餌をしたり、エサの残りを池に捨ててはならない。
(8)帰る際は周囲を清掃しゴミ(釣り糸、釣り針等を含む)を
     持ち帰らなければならない。
(9)釣り場の範囲は看板内図青の場とする。なお、釣り大会等でこの範囲以外で
     釣る場合には、許可を得なければならない。
(10)その他、管理上支障のある行為。

 
…だそうです。
ルールを守って釣りをお楽しみください。
 
ところで、山崎公園でも花が咲いている木がありました。
梅でしょうか?(相変わらず梅か桃がよく分からない…)
 
とっても穏やかな午後のひとときでした。