やっぱり今年は早い

今年は早い

今日の都筑区、朝はかなり冷え込みが厳しく
横浜地方では最低気温2.3度を記録しましたが、
日中はよく晴れて暖かくなりました。
今日も10度を超えています。
 
さて、本日の一枚は梅の名所・東方天満宮で撮影してきた写真です。
今年は暖冬なので梅の開花具合はどんな感じかと気になり、
様子を見に行ってきました。
 
やっぱり今年はかなり早いですね〜。
階段の脇の白い梅は毎年開花が早めの木なんですが、見事な花を
咲かせていました。天気がいいのでとってもきれいです。
せっかくなので、1枚だけ大きな写真を載せておきます。
 
 

 
 
そういえば、毎年の開花状況はどうだったかな〜と思って、
過去のつづき日記を振り返ってみました。
 

2004年2月27日
2004年2月27日
 
↑この年は暖冬で、梅まつり当日にはすでに散り始めた木も
あったと書いています。
 
 
2005年2月17日
2005年2月17日
 
2005年2月27日。(梅まつり当日)
2005年2月27日
 
↑半分ぐらい開花と書いています。
 
 
2006年2月8日
2006年2月8日
 
2006年2月25日。(梅まつり当日)
2006年2月25日
  
↑2006年は寒かったので、2月後半の時点で
まだ満開ではないと書いています。

 
ご覧のように、毎年梅まつりの1〜2週間前に様子を見に行っており
その記録が残っているんですが、2月の初旬にこれだけ咲いているのは
やっぱり相当早いですよね。
 
ちなみに東方天満宮の梅まつりは毎年2月の第4日曜に開催され、
今年は2月25日です。(11時からだそうです)
もう少し近くなったら改めてご紹介しますね。
 
ということで、全体的に見るとまだ一分〜二分咲きといった感じですが、
お天気のいい日にでも東方天満宮に出かけてみてください!
 
東方天満宮