みなきたウォーク

広い空。

今日の都筑区はスカッと晴れて、気持ちのいい青空が
広がりましたが、まだ荒れ模様の天気が続いているようで
一日中風が強かったですね。
風のおさまった夕方に気温が上がり、横浜地方の最高気温は
10.9度を記録してしました。
 
さて、本日の一枚はセンター南・キーサウスの近くで撮影した
写真です。撮影した場所はキーサウス横の歩道橋を上がった
東京ガスの横あたり。
 
ここはワタクシのお気に入り撮影ポイントのひとつです。
 
なぜこの場所がお気に入りかといいますと、正面にはセンター南の
駅が見え、そのずっと向こうにはセンター北の観覧車が見え、
都筑区ならではの景色が見られる場所だから。
 
また、なぜかこの場所の空はとーっても広く見えて気持ちがいいのです。
一度この場所に立って空を見上げてみてください。
電線がないので空がとっても広々と見えますよ!
 
ところで、今日久しぶりにみなきたウォークを歩きました。
センター南からセンター北まで全部を歩くのは…開通以来かな。(笑)
久しぶりに通って、今回新たな発見がありました。
 
センター南駅から進んで早渕川の手前に階段があるのですが、
開通当初は階段しかなく、車いすや自転車の人はどうするんだろうと
思っていたのですが、ちゃんとスロープが出来ていました。
(しょっちゅう通っている人には“今さら!?”な話題ですみません!)
 
こちらが開通当初の写真。
 
手すりもない
 
 
 
こちらが現在の写真。
 

 
 
 
階段にも手すり設置、こちらも改良されたんですね。 
 
ということで、今日は時間をかけて南北間を歩いて往復してみました。
途中早渕川で一休みしたりして、結構楽しかったです。