公会堂にて出初式

出初式

今日の都筑区は、予報通りの大嵐になりました。
お昼頃の雨の降り方すごかったですね〜。
雨はすごいわ、風もすごいわ、気温は低いわで
ホントに大変な一日となりました。

気象情報 広範囲で強風や大雪…荒天ピークは7〜8日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000001-maip-soci

 
さて、本日の一枚は昨日ご紹介した「都筑区消防出初式」の
会場で撮影した写真です。
5日のコメント欄には、TMTVニュース取材の出初式担当だった
スタッフが会場変更のお知らせを記入しましたが、
ご確認いただけましたでしょうか。
 
…ということで、今年の出初式は都筑公会堂での開催となりました。
 
写真をご覧いただくと分かるように、ステージ近くの座席が数列分
取り外されて前方に広いスペースが作られ、その場所で恒例の
まとい振りこみ、はしご乗りが行われました。
 
屋外ではしご乗りを見ると、地上から上を見上げるばかりですが
今日の会場だと高い位置から見ることができるので、なかなか
面白いはしご乗り見学ができたのではないでしょうか。
 
当日朝に会場が変更になったにも関わらず、都筑公会堂には
とてもたくさんの方が来場されたそうですよ。
(客席は満席で、立ち見がでるほどだったとか)
 
放水や救出訓練、消防車の展示などはなくなりましたが、
消防音楽隊による演奏などが盛大に行われ、新年恒例の行事は
無事に終了いたしました。
 
悪天候の中参加されたみなさん、お疲れさまでした!