今日はシャチホコの日

いい天気です

今日の都筑区は晴れて青空が広がっていますが、
お昼前後は風が結構強くて寒かったですね。
しばらくはいいお天気が続きそうですが、
土曜日あたりに崩れるようです。
 
さて、本日の一枚は早渕川を撮影に行ってきました。
いつも歴博通りから撮影してばっかりなのですが、川沿いの
道に降りてみると、とっても雰囲気がいいですね。
もう少し暖かくなってから散歩に行くのが楽しみです。
 
ところで、今日は何の日かご存じでしょうか。
今朝車のエンジンをかけたところ、“今日はシャチホコの日です”と
アナウンスがあって、えっ!?とビックリ。
 
ということで、シャチホコの日とは何ぞや?を調べてみました。
 

今日は何の日
http://www.nnh.to/01/04.html

 
ホントにシャチホコの日と書いてあります。
しかし盗まれた日が記念日になるなんて(笑)
 

wikipedia名古屋城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E

 
↑このページの「金鯱に関するエピソード」項目をご覧ください。
初めて知りましたが、鯱って何度も盗難に遭ってるんですね。
(なのに何故その中の1回が記念日になってしまったのか…)
 

ついでにwikipedia「鯱」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%B1

 
ということで、今日は不思議な記念日についてご紹介しました。
全然都筑区と関係なくてすみません(笑)