凧揚げのナゾ

キレイでした

今日の都筑区、雲が多めの空模様で寒かったですね。
今年は暦の関係でお正月休みも今日で終わり。
お勤めの方は明日から仕事始めという人も多いのでは
ないでしょうか。ゆっくりと休めましたか?
 
さて、本日の一枚は区内某公園で撮影した夕焼けの写真です。
雲が多くてどんよりとしたお天気だったのですが、雲の形と
太陽からの光の具合がキレイだったので撮影してみました。
下に小さくモザイクの観覧車が写っているんですが、写真が小さすぎて
全然見えませんね(笑)
 
ところで、今日公園に行ったところ、小さなお子さん&お父さんという
組み合わせで公園に遊びに来ている人をとてもたくさん見かけました。
お父さんと一緒だと、キャッチボールをしたりサイクリングをしたり、
遊びの内容がアクティブですね。
 
そして、お正月ならではの光景だな〜と思ったのが、
凧揚げをしている親子連れがとっても多かったこと。
よくよく見ていると、チビッコよりお父さんの方が
かなり一生懸命になっている様子がほほえましかったです。
 
今日はこの凧揚げについて調べてみよう!
 
…と思ったのですが、残念ながら“これだ!”という由来が
見つけられませんでした。
 

wikipedia「凧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A7

 
お正月といえば凧揚げ、凧揚げといえばお正月というぐらい
印象が強いのに、なぜお正月に凧揚げなのかが分かりません…。
きっと言い伝えがあるんでしょうが見つけられませんでした。
 
なぜお正月に凧揚げをするのか、由来をご存じの方は
ぜひ教えてください〜!