ありがとうございました

除夜の鐘です

今日の都筑区は、昨日ほどの快晴ではありませんでしたが
気持ちのいいお天気となりました。
気温は昨日よりも低いのですが、風がなかった分
それほど寒くは感じませんでしたね。
2006年最後の日、みなさんはやらなきゃいけないこと、
ちゃんと終わりましたか?
ワタクシは…聞かないでください(笑)
 
さて、本日の一枚ですが今年もセンター南の正覚寺
除夜の鐘の風景を撮影してきました。
 
正覚寺に到着したのは23時30分ごろだったのですが、
今日は気温も低くて(車の温度計では何と3度でした!)
空気が澄んでいたので、月も星もそれはそれは美しく見え、
真っ暗で静かな夜の空に、厳かな鐘の音が響いていて
とても素敵な大晦日の夜を味わうことができました。
 
正覚寺にはすでにかなりたくさんの人が訪れていて
除夜の鐘を鳴らす人がズラッと行列を作っていましたよ。
おみくじを引いている方もいらっしゃいましたが、
大吉はでましたでしょうか?
 
ということで、2006年も今日で終わりです。
今年1年都筑区ではさまざまな出来事がありましたが、
みなさんの心に残っている出来事は何ですか?
 
ワタクシは11月の区民まつりが一番印象深いです。
今年は天気がよかったこともあって、センター南・センター北、
そしてパレードの舞台となった歴博通りなど、イベントの会場と
なった場所には驚くほどたくさんの人が来場しました。
 
“若くて勢いのある街”といわれる都筑区を、とてもよく
象徴している一日だったのではないでしょうか。
 
今年は北と南を結ぶ「みなきたウォーク」も開通しましたし、
区南部では「IKEA港北」もオープンしました。
 
来年はノースポートモール温浴施設が相次いでオープン予定。
一層にぎやかな街に成長していくことと思います。
 
つづき日記にも本当に大勢の方にお越しいただきました。
 
「愛読してます」という励ましのお言葉や、たくさんの
コメントもいただき、本当にありがとうございました。
 
来年も“元気な街・都筑区”とともに、つづき日記も
地道に頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
来年もみなさまにいいことがたくさんある年となりますように!